2室構造で耐環境性を向上させた温度伝送器の中位機種を発売FAニュース

横河電機は、2室構造を採用した温度伝送器「YTA610」を発表した。上位機種と同じく、端子台と電子回路を隔壁で仕切る2室構造にすることで、耐環境性を向上させた。

» 2016年10月19日 07時00分 公開
[MONOist]

 横河電機は2016年10月3日、温度伝送器「YTA」シリーズを刷新し、2室構造を採用した中位機種「YTA610」を発売した。上位機種と同様に、端子台と電子回路を隔壁で仕切った2室構造とし、耐環境性を向上させた。同シリーズは、同年5月に発売した上位機種「YTA710」と合わせて2機種となる。

 最新の通信規格HART 7とFOUNDATIONフィールドバス ITK 6に対応し、国際電気標準会議(IEC)が策定した電気・電子機器の機能安全に関するIEC 61508規格に準拠した。また、2017年1月頃には、IECが規定した安全度の水準SIL(Safety Integrity Level)2の認証を取得する予定だという。

 さらに、センサー診断機能として、温度伝送器本体の自己診断機能やセンサーの断線を検知する機能など、5種類の機能を搭載した。伝送器などのフィールド機器のパラメータ設定には専用ソフトウェアを使用し、指示計のプッシュボタンで基本的なパラメータの設定ができる。これにより、現場の温度伝送器についても、PCを使わずにパラメータの変更が可能になるなど、ローカルパラメータ設定機能を強化した。

 温度伝送器は、石油・天然ガスなどのプラントで、熱電対などの温度センサーで測定した温度を監視制御システムに送信する計器。従来の中位機種は、温度や湿度など、設置環境に制約があった。同製品は、製造業全般でプラントの運転業務、プラント設備の保全業務などに利用できるとしている。

photo 温度伝送器「YTA610」

FAメルマガ 登録募集中!

famerumaga

FAニュースをはじめ、産業用ロボット、インダストリー4.0、PLCや産業用ネットワーク、制御システムセキュリティなど注目の話題をまとめてお届けしています。

ぜひ、メルマガ配信のご登録をお願い致します。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.