ニュース
» 2016年12月16日 09時00分 UPDATE

キャリアニュース:製造業の「風通しが良い」企業ランキング――1位は「富士ゼロックス」

企業クチコミサイト「カイシャの評判」が、製造業界の「風通しが良い」企業ランキングを発表。風通しが良い企業として、1位に「富士ゼロックス」が選ばれた。意見や提案がしやすい社風であることが風通しの良さにつながっているようだ。

[MONOist]

 エン・ジャパンが運営する企業クチコミサイト「カイシャの評判」は2016年11月30日、製造業界の「風通しが良い」企業ランキングを発表した。

 調査対象は、同サイト掲載企業のうち、クチコミ件数が300件以上あり、アンケート回答者数が30名以上の製造業。社員・元社員にアンケート調査を実施し、「風通しが良い社風ですか?」という設問に「はい」と回答した人の割合をポイント化してランキングを作成した。

風通しの良さは、意見や提案のしやすさ

 「風通しが良い」製造業の企業ランキング1位には、55Ptを獲得した「富士ゼロックス」が選ばれた。社員・元社員からは、「社員や派遣社員分け隔てなく指示がある」「上司と意見がぶつかった際、お互いが言い合って最後は打ち解ける」「意見や提案をしやすい環境がある」などの声が寄せられている。

 2位は「ソニー」で54Pt。社員・元社員によると「良い意味で自由で、自己裁量で動く部分が多い」「手を挙げる人には積極的に仕事を任せてもらえる」「役職関係なく意見交換できる」社風だという。

 3位は「本田技研工業」(50Pt)。風通しが良い理由として「改善提案を表彰する制度がある」「個人の裁量が大きい」「決定のプロセスが早くて仕事がしやすい」などが挙がっている。

 4位は「日本ヒューレット・パッカード」(49Pt)、5位は「トヨタ自動車」(48Pt)だった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.