特集
» 2016年12月28日 14時00分 UPDATE

メカ設計 年間ランキング2016:VRやクラウド、3Dプリンタ、やっぱり新技術に興味津々! そして“あの方”による記事が (1/3)

2016年の締めくくりに、年内に公開したMONOist メカ設計フォーラムの記事ランキング・ベスト10を紹介します。さて、今年の第1位は……?

[小林由美,MONOist]

 MONOist メカ設計フォーラムの読者の皆さま、こんにちは! 編集担当の小林です。2016年の年末が近づいてきました。今日が仕事納めという方も多いのではないかと思います。読者の皆さまの周りでは、どのような出来事がありましたか?

 2016年は「PERFECT HUMAN」や「PPAP」、「恋ダンス」といったリズムネタ・歌ネタがとてもはやりましたね。「アッポーペーン、パイナッポーペーン」と、仕事の休憩で気が抜けたときについ歌ってしまったという人も、きっといますよね。でも、こっちのPPAPを真っ先に思い浮かべたという方も絶対いますよね? ……ねえ?→「今、PPAPが注目されているわけですが」(モノづくり総合版 メルマガ 編集後記)

 さて3D CAD関連だと、相変わらず3Dプリンタに関する情報への注目度は高めだったことが挙げられます。ただ、個人のモノづくり事例よりは、企業の設計・開発における試作や最終製品への適用に関する情報が多めでした。3Dプリンタのメーカー各社もまた、企業向けアピールが目立ち、ある意味「原点回帰」ともいえる動きが見られました。そのような中で、金属3Dプリンタに関する情報が目立ってきていました。

 そして、「IoT」や「VR」といった先端技術のキーワードが、CADベンダー各社からよく発信されていた1年でもあったかと思います。CADの技術的に「いよいよ、次のステージに進んだのかしら」といった感じです。

 2016年の振り返りはこんなところにしておいて……、お待ちかね! メカ設計フォーラム、2016年版「記事ランキング・ベスト10」の発表です。2016年内に公開したメカ設計フォーラムの全記事のアクセス数を集計してランキングしました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

MONOist×JOBS

【年収1000万以上】人気求人ランキング

半導体開発<自動車用半導体パワーデバイス>

機構設計<新蓄電デバイスモジュール>

機械設計(変圧器)

燃料電池自動車(FCEV、FCV)開発戦略マネージャー

システムエンジニア/TPM<VED>