いまさら聞けない第4次産業革命FAメルマガ 編集後記

現在進行系で変化し続ける「第4次産業革命」を解説する連載記事が記念すべき10本目に到達。まだまだ続きますよ。

» 2017年02月17日 12時00分 公開
[三島一孝MONOist]

 2016年3月から連載してきた「いまさら聞けない第4次産業革命」ですが、2017年2月10日に公開した「第4次産業革命を支えるIoTプラットフォームって結局何なの?」で晴れて10本目の掲載となりました。ちょうど次回当たりで丸1年ということになります。ご愛読いただいている読者の皆さんにはあらためて感謝の気持ちを述べたいと思います。

⇒連載「いまさら聞けない第4次産業革命」

 この連載はまさに現在進行系で変化し続ける「第4次産業革命」の動きを、タイムリーで最新の事象などを踏まえつつ、製造業としてはどう考えるべきなのか、をかみ砕いて紹介できないかと考えて立ち上げたものです。10回という節目となりましたので、少し立ち上げた当時の思いを振り返ってみたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.