ニュース
» 2017年05月23日 12時00分 UPDATE

メカ設計 メルマガ 編集後記:VRとARとMRの違い

ちゃんと答えられますか?

[小林由美,MONOist]

 この記事は、2017年5月23日発行の「メカ設計メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


VRとARとMRの違い

 3D CADの周りでVRの話題が盛り上がってきたのはここ最近です。数年前からMRの話題が聞こえてくることはありましたが、たまにでした。MRについて私自身が初めてしっかり取り上げたのが、2010年のことでした。今から7年くらい前のお話です。当時はとにかく、「これは面白い!」と思いながらも、文字と写真が中心の記事でどう表現したらいいのか、とても悩んだものでした。ただ、その悩みの根本は、今もなお解消されているわけではないのですが……。

3次元CADも「見える」から「そこにいる」へ

 ともかく、過去数年間はMONOistの記事であまり取り上げなかったのと、私自身の不勉強のせいで、VR、AR、MRの区別がぱっと分からなくなることがありました。特に、ARとMRの区別が……、ですね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.