ホンダの工場がランサムウェアの被害に、狙われたのは生産ライン制御のPC産業制御システムのセキュリティ

ホンダの国内外の生産拠点が2017年6月18日、ランサムウェアによる攻撃を受けた。生産ラインを制御するシステムを扱うPCが被害に遭い、狭山工場(埼玉県狭山市)は6月19日に稼働を停止した。

» 2017年06月23日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 ホンダは、国内外の生産拠点が2017年6月18日にランサムウェアによる攻撃を受けたことを明らかにした。生産ラインを制御するシステムを扱うPCが被害に遭い、狭山工場(埼玉県狭山市)は6月19日に稼働を停止した。翌日の6月20日には生産を再開している。狭山工場以外の拠点に関しては被害を確認中だという。

 狭山工場は、「ステップワゴン」や「オデッセイ」「ジェイド」「レジェンド」「アコード」「フリード」を生産している。PCのどのような脆弱(ぜいじゃく)性がターゲットになったかについては、現在調査中だとしている。2017年5月にランサムウェア「WannaCry」が世界的に流行したことを受けて、ホンダでは社員に対して注意喚起するなど対策を講じてきたが、古いPCの代替は進んでいなかった。今後の対策については調整を進めている。

狭山工場で生産するステップワゴン(左)フリード(右)(クリックして拡大) 出典:ホンダ
ホンダ 埼玉製作所の狭山工場 ホンダ 埼玉製作所の狭山工場(クリックして拡大) 出典:ホンダ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.