第45回東京モーターショー2017 特集

ヤマハ発動機は“自律”と“自立”2台のロボットで二輪車の可能性を切り開く東京モーターショー 2017(2/2 ページ)

» 2017年10月26日 06時00分 公開
[朴尚洙MONOist]
前のページへ 1|2       

「MOTOBOT」は時速200km超えを達成、「MOTOROiD」は自立して走る

 残りの2台は、ヤマハ発動機が、二輪車の可能性を切り開くべく開発を進めている“ロボット”だ。

 1台は、「東京モーターショー 2015」で「打倒、バレンティーノ・ロッシ」を掲げて開発スタートを発表した自律ライディングロボット「MOTOBOT(モトボット)」だ。前回発表時の「MOTOBOT Ver.1」から、ロボットの骨格と外殻を炭素繊維強化樹脂にするなどさらにブラッシュアップして「MOTOBOT Ver.2」に進化している。

「MOTOBOT Ver.2」の外観「MOTOBOT Ver.2」の外観 「MOTOBOT Ver.2」の外観(クリックで拡大)

 2017年の開発マイルストーンとして設定したのは「時速200km以上でのサーキット走行」と「バレンティーノ・ロッシとのバトル」。しかし、時速200km以上は達成できたものの、同じサーキットの走行タイムではロッシに大差をつけられ完敗した。柳氏は「それでも、ロッシの背中は見えてきたのではないか」とMOTOBOTの進化ぶりを強調する。

「MOTOBOT Ver.2」が時速200kmを超えた瞬間ロッシの走行タイムとの比較「あたなの背中が見えたがまだ遠かった」 「MOTOBOT Ver.2」が時速200kmを超えた瞬間(左)とロッシの走行タイムとの比較(中央)。「あたなをもっと知れば、もっとあたなに近づけるだろうか」というMOTOBOTのモノローグからは、今後はロッシの走行データをディープラーニングしちゃうのか……という深読みも可能(右)(クリックで拡大)

 もう1台は、「人とマシンが共響するパーソナルモビリティ」を目指す概念検証実験機「MOTOROiD(モトロイド)」である。MOTOBOTがサーキットにおける中速〜高速走行の“自律”化を目指しているのに対し、MOTOROiDは“自立”しての低速走行が可能になっている。

「MOTOROiD」の外観「MOTOROiD」の外観 (クリックで拡大)

 MOTOROiDが自立走行できるのは「AMCES(Active Mass CEnter control System)」という技術がベースになっている。AMCESは、電動二輪車の車体を電子制御し、安定化させることを目指したヤマハ発動機独自の技術であり、車体をアクティブ制御することにより、常に車両の姿勢を最適に維持し、車両自身で不倒静止・前進することが可能だという。

「MOTOROiD」が低速で自立走行する様子(クリックで再生)

 具体的には、車両のメインフレームに沿ったAMCES軸を回転させて重心をコントロールしている。車両の傾きは、メインフレーム内に組み込まれたIMU(Inertial Measurement Unit)によって検知し、アクチュエータでAMCES軸を回転させる重心のバランスをとっている。

 柳氏は「これら2台のロボットに採用した技術を活用して、二輪車の新たな価値を生み出していきたい」と述べている。

ヤマハ発動機の柳弘之氏と「MOTOROiD」 ヤマハ発動機の柳弘之氏と「MOTOROiD」(クリックで拡大)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.