ニュース
» 2017年10月26日 12時00分 公開

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:社内だけで閉じないコミュニティーとビジネスの10年

閉じこもらずに、外に目を向けると、少しだけ楽になれる、かもしれません。

[小林由美,MONOist]

 この記事は、2017年10月26日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


社内だけで閉じないコミュニティーとビジネスの10年

 前々から(くどくどと)ご案内している通り、MONOistが2017年8月1日をもって10周年を迎えています。今から10年前である2007年は、国内でインターネットのブロードバンド接続が家庭で普及し、FTTH(光回線)の利用者が増えてきているころでした。また初のiPhoneが発表されたころでもあります。TwitterやFacebookは既に世の中にありましたが、日本においては本格的な展開がこれからだったこともあって、今ほど知名度はありませんでした。当時のSNSといえばmixiで、今のSNSのイメージとは少し雰囲気の違うサービスでした。

 インターネットでの情報収集はもちろん、個人がブログなどで情報発信するということも当たり前になっていました。そんなさなかで当時の「@IT」は技術者コミュニティーとして盛り上がっており、そこから「MONOist」は誕生しました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.