ソニーモバイルのコミュニケーションロボットは日々の暮らしをアシストするロボット開発ニュース

ソニーモバイルコミュニケーションズは、家族一人一人を認識して話しかけることで日々の暮らしをアシストするコミュニケーションロボット「Xperia Hello! G1209」を発売する。安心の見守り機能なども搭載している。

» 2017年11月01日 10時00分 公開
[MONOist]
「Xperia Hello! G1209」 「Xperia Hello! G1209」(クリックで拡大) 出典:ソニーモバイルコミュニケーションズ

 ソニーモバイルコミュニケーションズは2017年10月17日、家族一人一人を認識して自ら話しかけることで、日々の暮らしをアシストするコミュニケーションロボット「Xperia Hello! G1209」を発表した。発売は同年11月18日の予定で、現在予約を受付中。ソニーストアでの価格は14万9880円(税別)となっている。

 同製品の特徴として、まず「家族の一員として親しみやすいコミュニケーション機能」がある。同社のセンサー技術と画像・音声認識技術に加え、ロボティクス技術を活用して開発され、周囲の状況を認識して自ら動き、話せる。話しかけた人の方に体を向けて会話を始め、本体上部の目の役割を果たすランプとしぐさで、「行かないで」「バンザイ」「すねる」「盛り上げる」などの表現ができる。

 本体下部には人感センサーを4つ、マイクを7つ備え、半径約3mでの人の接近を検知。顔識別などができる家族を10人まで登録でき、登録した家族の顔を本体上部のカメラで認識すると、伝えるべき情報や伝言、ニュースなどを伝達する。

「Xperia Hello!」の使用イメージ 「Xperia Hello!」の使用イメージ(クリックで拡大) 出典:ソニーモバイルコミュニケーションズ

 また、「家庭に会話のきっかけを生み出すコミュニケーション機能」として、同製品から家族のスマートフォンへ連絡できる機能がある。例えば「お父さんにメッセージ」と話しかけてメッセージを伝え、LINEに送信し、「お父さんに電話」と話しかけてSkypeで音声・ビデオ通話、「お父さんに伝言」と話しかけてビデオ伝言でメッセージを残す、といった使い方ができる。同製品にLINEで家族宛てメッセージを送信すると、顔を識別して正しい宛先の人にメッセージを伝えることができる。誕生日、結婚記念日など家族のイベントを登録し、会話のきっかけを作る役目にも使える。

 「留守中に便利な家族の見守り機能」では、外出先からLINEで同製品に連絡すると、リビングなどの様子を撮影し、画像をスマートフォンなどへ送付したり、家にいる家族の顔を認識した時間も確認したりできる。

 さらに「日々の生活に必要な各種情報の個別通知機能」では、家族一人一人を認識し、ニュース、交通情報、天気予報、伝言などの各種情報を能動的に発話する。ソニーエージェントテクノロジーによる、音声認識でのインターネット検索も可能だ。

 サイズは直径約111×高さ約216mmで、重さは約1085g。OSはAndroid 7.1。通信にはWi-Fi、NFC、Bluetooth 4.2を搭載。センサーは加速度、地磁気、GPS、ジャイロ、照度、気圧、気温、湿度、人感の9種を、ディスプレイは約4.6インチ液晶(1280×720画素)を搭載している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.