ニュース
» 2017年12月05日 07時00分 公開

FAニュース:イノベーションファンドへ投資、FAにおけるAIを活用する企業との接点を模索

米Rockwell Automationは、イノベーションファンドの米The Hiveへの投資を発表した。FAにおけるAIの活用に注力する企業のエコシステムへ、接点を積極的に探す。

[MONOist]

 米Rockwell Automationは2017年11月3日(現地時間)、イノベーションファンドの米The Hiveへの投資を発表した。

 同社によると、AI(人工知能)に関連する新興企業への投資や運営、技術支援を行うThe Hiveとの提携により、FAにおけるAIの活用に注力する企業のエコシステムとの接点を積極的に探していくという。さらに、顧客が抱える問題の解決や、革新を促進するためのソリューションを共同で作り出すこと、工場の現場と上位レベルの情報システムとの格差を埋めることで、業績改善につながる新技術を発見することを目指す。

 Rockwell Automationでは、「AIのような新しい技術を取り入れることで、柔軟で効率的、かつ応答性が高くセキュアな生産工場やサプライネットワークを作り出せる。今後も革新的企業と提携し、工場と企業運営の統合による産業生産性を実現していく」と投資の意義を説明した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.