ニュース
» 2018年05月17日 12時00分 公開

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:私の会社は「〇〇の会社」、それ本当?

同じことをそのままやっていても生き残れないかもしれません。

[三島一孝,MONOist]

 この記事は、2018年5月17日発行の「モノづくり総合版メルマガ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

私の会社は「〇〇の会社」、それ本当?

 3月期通期決算の発表時期です。各社の2017年度の業績が次々に発表されています。当然ながら良いところ、悪いところがあり、悲喜こもごもの様相を示しているわけですが、全体的には「過去最高」の文字が並ぶなど、製造業には良い1年だったように捉えています。

 「過去最高」を示して復活を印象付けたソニーなども印象深かったのですが、個人的にはトヨタ自動車とパナソニックの決算発表の場で、両社の社長が述べた話が興味深いと感じました。「われわれは○○の会社から、○○の会社に変わっていかなければならない」ということを話したからです※)

※)関連記事:「これ買ってといわれて買う親はいない」、トヨタの原価低減は親子関係に通ず
※)関連記事:増収増益のパナソニック、テスラリスクもどこ吹く風で「絶えず変化する会社」へ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.