IoTプラットフォーム戦国時代始まる、主役は中小製造業製造マネジメント メルマガ 編集後記

ユーザーでありベンダーでもある。製造業IoTの主役は中小製造業です。

» 2018年06月12日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2018年6月12日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


IoTプラットフォーム戦国時代始まる、主役は中小製造業

 今から2年弱前ですが「IoTプラットフォームってどんだけあるんだよ」というテーマで編集後記を書きました(関連記事:IoTプラットフォームってどんだけあるんだよ)。

 今はかなり落ち着いた感もありますが、IoT(モノのインターネット)と製造業の関わりへの注目がピークに達しつつあり、バズワードとしてのIoTの勢いが一番あったころです。そのおかげか“IoT”をうたうプラットフォームのニュースリリースがあまりにも多く、そのことを編集後記で取り上げたわけです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.