ニュース
» 2018年06月15日 09時00分 公開

製造マネジメントニュース:工作機械分野での事業提携に向けた協議を中止

ジェイテクトは、三菱重工業との間で進めていた、工作機械分野における事業提携に向けた協議を中止する。ジェイテクトによる三菱重工工作機械への資本参加を含め、正式契約に向けて協議が行われていた。

[MONOist]

 ジェイテクトは2018年5月25日、三菱重工業との間で進めていた、工作機械分野における事業提携に向けた協議を中止すると発表した。同日開かれたジェイテクトの取締役会において、三菱重工業との間で締結していた基本合意を解約し、事業提携の検討および協議を中止することを決議した。

 ジェイテクトと三菱重工業は、工作機械事業の市場競争力強化と規模拡大を図るため、2017年12月に両社の事業提携に向けた協議を開始すると発表。三菱重工業の100%出資子会社である三菱重工工作機械へのジェイテクトの資本参加を含めた提携につき基本合意に達し、2018年7月末日をめどに、提携に必要な条件についての合意および正式契約に向けた協議を進めるとしていた。

 同社では、今回の事業提携に向けた協議中止に伴う連結業績に与える影響は軽微だとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.