センサーの導入コストを抑える、消耗品劣化検知技術を開発FAニュース

日立製作所は、工作機械の内蔵モーターをセンサーとして活用した、消耗品の劣化検知技術を開発した。センサーの導入コストを抑え、機器の保守コスト削減に貢献する。

» 2018年07月13日 07時00分 公開
[MONOist]

 日立製作所は2018年6月26日、工作機械の内蔵モーターをセンサーとして活用した、消耗品の劣化検知技術を開発したと発表した。モーターに既設の電流センサーを用いる場合、ソフトウェアの追加で消耗品の劣化を推定できるため、センサーの導入コストを抑え、工作機械の保守コストの削減に貢献する。

 同技術は、モーター駆動電流から得られる回転数やトルク電流などを把握し、励磁電流や回転子位置などの内部情報を、ソフトウェアを用いて収集。工作機械の状態を推定し、消耗品の劣化を検知する。また、位置決めのトルク電流と掘込回転数、トルク電流を抽出し、多変量解析を実施することで劣化の検知精度を高めた。

 同社は、今回開発した技術を切削装置とサーボプレス機を用いて検証。その結果、モーターを制御する過程で演算される回転数とトルク電流を利用して、エンドミルや金型などの消耗品の劣化検知が可能であることを実証した。

 さらに同技術を応用することで、生産品の重量の均一性や、金型に発生するバリの有無などの品質を推定できることを明らかにした。

 同社は今後、社会インフラ分野で使用されているさまざまなモーター組み込み機器に同技術の展開を図り、各分野での生産性向上に貢献するとしている。

photo 劣化検知技術を用いた工作機械の構成例(クリックで拡大) 出典:日立製作所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.