ニュース
» 2018年09月20日 11時00分 公開

キャリアニュース:管理職になることに興味がある女性は25%――志望理由は給与アップ

エン・ジャパンが「女性の活躍」をテーマにしたアンケート調査結果を発表した。管理職になることに興味が「ある」と25%が回答し、その理由として「給与を上げたいから」「仕事の幅を広げたいから」などが挙がった。

[MONOist]

 エン・ジャパンは2018年8月30日、「女性の活躍」をテーマにしたアンケート調査結果を発表した。

 この調査は、同社が運営する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」で実施したものだ。対象者は同サイトのユーザーで、そのうち352名の女性から有効回答を得た。

 まず、「管理職になることに興味はありますか?」と尋ねたところ、25%が「ある」と回答した。「ない」は42%だった。

photo 管理職になることに興味があるか 出典:エンウィメンズワーク

女性が活躍している会社で働いたことがある人は7割

 次に、管理職になることに興味が「ある」と回答した人に、その理由を尋ねた。その結果、「給与を上げたいから」(74%)が志望理由として最も多かった。他に「仕事の幅を広げたいから」(61%)、「責任ある仕事にチャレンジしたいから」(60%)などが挙がった。

photo 管理職になることに興味がある理由 出典:エンウィメンズワーク

 反対に、管理職になることに興味が「ない」と回答した人にも理由を尋ねた。その結果、1位は「ワークライフバランスが取れなくなりそうだから」(58%)で、2位が「リーダーシップをとることが苦手だから」(49%)、3位は「管理職だけが活躍する道ではないと思うから」(34%)となっている。

photo 管理職になることに興味がない理由 出典:エンウィメンズワーク

 また、これまでに働いた会社で、女性が活躍していると感じたことがあるかについて尋ねたところ、「ある」が71%、「ない」が29%だった。

photo これまでに働いた会社で女性が活躍していると感じたことはあるか 出典:エンウィメンズワーク

 この質問に「ある」と答えた人に、理由を尋ねたところ、最も多かった回答は「女性の管理職や役員がいる」(67%)だった。続いて「長く働いている女性の数が多い」(57%)、「男女共に同じ仕事を任されている」(48%)が挙がった。

photo これまでに働いたことのある会社で女性が活躍していると感じた理由 出典:エンウィメンズワーク

 会社で女性が活躍するために何が大切だと思うかについては、「産休、育休制度を使いやすくする」(71%)が最も多かった。2位は「時短勤務や在宅勤務など柔軟に働ける制度にする」(64%)、3位は「昇給や昇格などの評価基準を男女平等にする」(58%)となっている。

photo 会社で女性が活躍するためには何が大切だと思うか 出典:エンウィメンズワーク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.