ニュース
» 2018年12月28日 12時00分 公開

FAメルマガ 編集後記:製造業のデジタル変革、スマート工場化の極意とは?

定性的ですが、結局は「考え方」に立ち返ってしまいます。

[三島一孝,MONOist]

 この記事は、2018年12月28日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

製造業のデジタル変革、スマート工場化の極意とは?

 2018年もいよいよ終わりとなりますね。MONOist FAメルマガを1年間ご購読いただきまして、誠にありがとうございました。FAフォーラムは製造現場を中心に位置付け、これらの改善や革新につながる、オートメーションツールや機器、関連する技術をお伝えしております。そして、設立当初から主力テーマの1つとなっているのが「スマート工場化」です。

 約5年にわたって取材を重ねてきましたが、その間にも多くの技術革新が進み現場のニーズに即したツールやソリューションなどが登場してきたこともあるので、1度正解の累計などをまとめようかと考えました。そこで「スマート工場化の正解例」をテーマに、直近の連載記事を書き始めましたのですが、ただ、書いている間に、具体的なツールよりもその前提となるような考え方で「ある程度うまくいくカタチ」があるような気がして、途中で軌道修正し、主に考え方だけに絞った記事として書きあげました※)

※)関連記事:見えてきたスマート工場化の正解例、少しだけ(そもそも編)

 この記事では、スマート工場化に絞った考え方のポイントを取り上げましたが、この流れの根本にあるような第4次産業革命などの動きについても、2018年にいろいろ取材してきた中で固まってきた「根幹となる捉え方」があります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.