スマート工場が高めるのは生産性だけじゃない、もっと大事なものとは?FAメルマガ 編集後記

それが主となるとおかしくなりますが、魅力ある職場には必要なことだと思います。

» 2019年01月18日 12時00分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2019年1月18日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

スマート工場が高めるのは生産性だけじゃない、もっと大事なものとは?

 2019年1月16〜18日に東京ビッグサイトで開催中の「スマート工場 EXPO」などの展示会に取材に行ってきました。同時開催の「オートモーティブ ワールド2019」や「ロボ デックス」「ウェアラブル EXPO」などを合わせた特集ページを展開中ですので、それぞれの記事については同ページを見ていただければと思いますが、今回は「工場」をテーマにした展示会以外でも工場向けの数多くの製品やソリューションが展示されていたのが印象的でした。

「オートモーティブワールド2019」「スマート工場EXPO」特集ページ

 最先端の人と協力して働くロボットや、重いものを持ったりメガネに情報伝達したり、人の能力を拡張するウェアラブル端末などが、かなり現実的に使える形で出展されていました。これらの様子を見て「ついに来たか」と感慨深い思いになりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.