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「ファミリーマート」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ファミリーマート」に関する情報が集まったページです。

ファミリーマート、植物性由来の原材料を使った「植物生まれのティラミス」など5商品を発売 原材料置き換えながらおいしさ追求
おいしさも大事。(2024/4/22)

新Vポイントは8600万人規模の巨大経済圏 Tポイントはなぜ姿を消すのか
22日から、Tポイントを統合した新たなVポイントのサービスが始まる。新Vポイントのメリットや方向性、共通ポイントの先駆者だったTポイントが消える経緯などを、Q&Aでまとめた。(2024/4/21)

ファミマ、生成AIで一部業務の作業時間を約50%削減 対象となった業務は?
50人による全社横断プロジェクトで活用の推進を図っている。(2024/4/20)

「CGかと思った」 地方でコンビニ探し→「想像と違うファミリーマート」に遭遇 「確かにファミマだ」
みっちりの張り紙が醸し出す雰囲気が最高。(2024/4/20)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
パチンコだけじゃない! 業界大手マルハンが仕掛ける、次の「意外なドル箱ビジネス」とは?
設備投資などが重荷になり逆風のパチンコ業界。そんな中、業界大手のマルハンが、第二のビジネスに取り組んでいる。(2024/4/19)

ファミマの「コンビニエンスウェア」から文具が新登場 コクヨと共同開発、数量限定キャンパスノートや“ファミマソックス”の消しゴムなど
シンプルなデザインのハサミやホッチキスも。(2024/4/18)

シェアサイクル「HELLO CYCLING」が急成長 ドコモから業界1位を勝ち取った舞台裏
HELLO CYCLINGは、いかにしてシェアを拡大し続けてきたのか。そこにはプラットフォーマーに徹し、積極的な協業型戦略を採る独自のビジネスモデルがあった。(2024/4/17)

異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
ラスボス手前のセーブポイントかな?(2024/4/16)

ファミリーマート、砂糖&甘味料不使用の果肉入りチルド飲料「果実のあまさ」発売 「トロピカルミルク」「ピーチミルク」を展開
どちらも278円です。(2024/4/16)

イチゴクリームたっぷりでうれしすぎ! ファミマの「あまおう苺のメロンパン」を実食レポート
これはかなりうまい……。(2024/4/16)

ファミリーマートで「濃い宇治抹茶まつり」16日から開催 累計販売数は1600万食以上
どれも気になる〜!(2024/4/15)

新幹線ホーム上の無人店舗に外国人も興味津々? 「土産買う時間ない」問題の解決目指す 仕組みはどうなってるのか
JR東海リテイリング・プラス(名古屋市)は4月15日、新幹線ホーム上で展開する無人店舗の概要を報道陣に公開した。(2024/4/15)

ファミリーマート、人気のソックスからレインボーカラー発売 売上はLGBTQを支援するNPO法人へ寄付
ファミリーマートは4月16日から、6色のレインボーカラーデザインの「ショートソックス レインボー」と「今治タオルハンカチ レインボー」を発売する。(2024/4/15)

値上げラッシュで「ワンコイン」昼食はどうなる? 松屋は500円ランチの提供時間延長、セブンは399円弁当拡充 狙いを探る
大手外食チェーンやコンビニのワンコインランチを巡る戦略、状況を調べた。(2024/4/15)

物流のスマート化:
物流問題解決に向けファミマとローソンが連携 冷凍商品の共同配送を一部で開始
ファミリーマートとローソンは2024年4月8日、両社の冷凍商品を対象に、同じトラックで混載する共同配送を同月11日に開始すると発表した。(2024/4/12)

ファミマ、ローソンと初の共同輸送 「物流2024年問題」に向けて東北エリアで開始
ファミリーマートとローソンは4月11日、東北地方の一部地域において共同輸送を開始する。実験を除き、両社が共同輸送を行うのは今回が初。(2024/4/10)

ファミマで「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン アクエリアス500mlでアクエリアス950mlがもらえるバグった交換レート
「1個買うと、1個もらえる」キャンペーンは4月9日から29日まで。(2024/4/9)

ファミマ、「最高!プリンスイーツ」シリーズが累計400万食を突破 「どこか新しさを感じられる」を意識
ファミマが3月中旬に発売した「最高!プリンスイーツ」シリーズの販売が好調だ。同社はスイーツ分野を強化しようとしている。その狙いとは?(2024/4/6)

ファミマ、スタッフ名札に「手話」「筆談」など対応スキルを表示 法対応を踏まえた試験導入
ファミリーマートが、改正障害者差別解消法の施行を踏まえた試験的な取り組みを始める。(2024/4/5)

ファミマ「コンビニエンスウェア」、キャップやトートバッグも発売 昨対比1.5倍の売上目指しアイテム拡充
ファミリーマートは、オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から新商品を発売した。今回はウェアに加え、キャップやハット、モバイルストラップといった服飾雑貨も展開する。(2024/4/4)

ファミマのアパレル新作発表 ショートパンツの新色やトートバッグ、サンダルなど
さらに全身コーディネートが楽しめるようになったとしています。(2024/4/3)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【4月2日最新版】 1万ポイントや10万ポイントが当たるチャンス
4月となり、肌寒い日もあるが暖かい日が目立ってきた。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/4/2)

ファミマ、デジタルサイネージ設置店舗が1万店に 1週間で6400万人にリーチ可能な広告プラットフォームに
エリアやターゲット別の広告配信にも対応した。(2024/4/2)

グッドパッチとUXの話をしようか:
「高級おにぎり」ブームは必然か? イノベーター理論に当てはめて考える
昨今の「高級おにぎり」ブームは必然なのか? 新しい商品・サービスが市場に浸透する流れを示した「イノベーター理論」に当てはめて考えてみる。(2024/4/2)

「2024年問題」の危機感……日本郵便・ヤマトのライバル協業
3月中旬の午後3時、宇都宮東郵便局の構内に、クロネコマークが描かれた10トントラックがゆっくりと入ってきた。発着場では、ヤマト運輸のユニホームを着た運転手が慣れた手つきで荷役台を運び込み、郵便局員に引き渡していった。(2024/4/1)

AIで品質チェック:
TOPPAN、スマホ撮影写真を「証明写真」に加工するサービス コンビニで印刷
TOPPANエッジは3月29日、スマホで撮影した写真をAIによる自動品質チェックで高品質な証明写真に加工し、コンビニでプリントできるサービス「スマートコンフォト」の提供を開始した。(2024/3/30)

ファミリーマート、デジタルサイネージで「朝食喫食向上」の啓発動画放映 大阪府と協力
ファミリーマートは大阪府と大塚製薬と協力し、4月2日から「朝食喫食向上」の啓発動画を、大阪府内の店舗に設置したデジタルサイネージ「FamilyMartVision」にて放映する。(2024/3/29)

ファミリーマート、小林製薬の「紅麹」使用で「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品を売り場から撤去→返金対応へ
全国で販売されていた商品も。(2024/3/28)

「このビル全国に建てるべき」 “有能チェーン全部入り”の神施設が神戸で発見され話題 「家の近くに欲しい」
毎日通いたい。(2024/3/28)

コンビニ飯にも「タイパ」の波 ファミマはロールサンド、ローソンはおにぎりを強化
ファミリーマートは、ロールサンドやトルティーヤ・ピザサンドをリニューアルし、3月26日から順次発売する。片手で手軽にたんぱく質や食物繊維がとれるなど、タイパ(=タイムパフォーマンス)需要に対応した商品として訴求する。(2024/3/27)

【中編】徹底リサーチ! 伊藤忠商事の人的資本経営:
伊藤忠「フレックス制をやめて朝型勤務に」 それから10年で起きた変化
2013年にフレックス制度を廃止し、朝型勤務制度や朝食の無料提供の取り組みを始めた伊藤忠商事。それから約10年が経過したが、どのような変化が起きているのか。(2024/3/26)

いつかどこかで見た気がする イラストレーターが描いた“夜のファミマ”に「何とも言えない情緒を感じる」
幻想的なような、懐かしいような。(2024/3/24)

リサイクルニュース:
ファミマがアルコール消毒液の空容器をリサイクルする実証実験を開始
ファミリーマートは、花王プロフェッショナル・サービスとともに、ファミリーマート店舗で使用されたプラスチック容器のリサイクルを促進し再製品化する仕組みを構築するための実証実験を、2024年3月13日から神奈川県内の約350店舗で開始すると発表した。(2024/3/14)

ファミマ「無人店」をJR東日本の駅に初出店 時短ニーズと省人・省力化狙う
2021年以来、出店を重ねてきた無人決済店は、今回の新店舗オープンで36店舗目となる。(2024/3/14)

ファミリーマート、アルコール消毒液の空容器リサイクル実現に向けた実証実験 3月13日から
実施期間は5月21日まで、対象店舗は神奈川県内の一部約350店舗。(2024/3/14)

チロルチョコが『スイミー』とコラボ! 個包装には絵本のシーン、味は……?
スイミー ストロベリー&まっくろバニラ味、気になる……。(2024/3/13)

広告主の意見は?:
「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に! リテールメディアの真価と残る課題は
ファミリーマートと日本コカ・コーラ社がタッグを組み、リテールメディア活用に力を入れている。2023年4〜5月に実施したキャンペーンでは「ファミチキ×コーラ」の併売が7倍に。広告主から見たリテールメディアの真価と残る課題とは……。(2024/3/12)

「ポケモンGO」、今年は仙台で5月に“GOフェス”開催 早期チケットが即完売したリアルイベントの内容は?
ポケモンGO最大のリアルイベントが、今年は5月30日から6月2日にかけて、仙台で開催されることになりました。どのような内容なのか紹介します。(2024/3/10)

ほとんど「海鮮丼」の次は、ほとんど「チキン」 代替食を推進するファミマの狙い
ファミリーマートは代替肉を使用した商品を相次いで発売する。本物そっくりの味わいが特徴のチキンを使った商品を展開する狙いとは?(2024/3/9)

メルカリ、スキマバイトサービス提供開始 「1時間だけルノアール店員」も可能に ドタキャン時の対応は?
メルカリは3月6日、スポットワークサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始した。いわゆる「タイミー」のような"スキマバイト”のメルカリ版で、メルカリアプリに「はたらく」タブを追加。現在地周辺かつ、1時間単位で仕事を探すことができる。(2024/3/6)

ファミマ、国際女性デーに合わせ「吸水サニタリーショーツ」やフェムテック商品を発売
ファミリーマートは、同社オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から「吸水サニタリーショーツ」を発売した。(2024/3/6)

ファミマの「服」に新アイテム トータルコーディネート提案で昨対比1.5倍の売上目指す
ファミリーマートは3月5日、オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」から新商品を販売した。アイテムの拡充で、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2024/3/6)

ファミマの「コンビニエンスウェア」からサニタリーショーツ発売 国際女性デーに合わせて
2023年に一部店舗で販売した商品を全国展開。(2024/3/5)

ファミマから「ジョガーパンツ」「ボタンダウンシャツ」発売 店舗限定商品を要望受けて全国展開
「ファミマ!!麻布台ヒルズ店」限定だった商品です。(2024/3/4)

グミなの? せんべいなの? 銚子電鉄が「グミせんべい」発売
長良川鉄道、岩塚製菓と共同で開発。(2024/3/3)

石川温のスマホ業界新聞:
KDDI、ローソンの次は果たしてどこだ?――ネットとリアルをつなげるための新たなパートナーとは
KDDIがTOBでローソンの株式を購入し、三菱商事と共同で経営するというニュースが世間をにぎわせた。本件で「KDDIは楽天グループも傘下に収めるのでは?」という見方が浮上している。KDDI単独では難しいかもしれないが、同社の提携パートナーと共同で買収するのであれば面白いことになるのではないだろうか。(2024/3/3)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【3月2日最新版】 抽選で最大10万ポイント当たる
3月となり、少しずつ春の気配が感じられるようになってきた。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/3/2)

企業が備えるBCP:
クルマの電気でレジ稼働 ファミマ、被災地店舗の営業再開への道
年始の大地震は、能登半島を中心に大きな被害をもたらした。石川県および北陸3県で最も店舗数が多いコンビニチェーンであるファミリーマートは営業再開に向け、どのように進んできたのか。また、平時からどのようなBCP(事業継続計画)を用意し、改善してきたのか。(2024/3/1)

磯部孝のアパレル最前線:
ファミマの「服」は実際どうなのか ユニクロやワークマンと比較して見えた“矛盾点”
コンビニでアパレル商品が売れている。ファミリーマートが展開する「コンビエンスウェア」や、ローソンが人気セレクトショップとコラボした「インスタントニット」は軒並み人気商品となった。なぜ、コンビニで扱われるアパレル商品がこれほど人気なのだろうか。(2024/2/29)

売れ行き好調なファミマの「服」 昨対比1.5倍を目指す、次の一手が「文房具」なワケ
ファミリーマートは、2024年度もアパレル事業に注力する方針だ。同社は21年から新ブランド「コンビニエンスウェア」を立ち上げ、靴下やTシャツなどを販売。以降も続々とアイテムを拡充している。(2024/2/28)


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