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「ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術」最新記事一覧

MONOist「製造マネジメントフォーラム」の連載「ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術」の記事一覧です。下記連載も併せてご覧ください。
 
・連載「ジレンマ解消! TOC思考プロセスの基本を学ぶ
・連載「リスク対応で見る企業の“明暗”
・「マイケル・ポーター教授のものづくり競争戦略

ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術(3):
ボトムアップ型組織改革 成功のヒントと問題共有の方法
決していいとはいえない景況だからこそ、地に足の付いた戦略づくりが重要。不安にあおられることなく、全体最適を目指す戦略づくりのヒントを紹介します。(2009/9/1)

ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術(2):
それってわざと!? 利益から遠ざかる企業に特徴的なパターン
決していいとはいえない景況だからこそ、地に足の付いた戦略づくりが重要。不安にあおられることなく、全体最適を目指す戦略づくりのヒントを紹介します。(2009/8/4)

ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術(1):
不況時の企業戦略は間違いだらけ
決していいとはいえない景況だからこそ、地に足の付いた戦略づくりが重要。不安にあおられることなく、全体最適を目指す戦略づくりのヒントを紹介します。(2009/7/8)



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意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。