• 関連の記事

「ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

MONOist「製造マネジメントフォーラム」の連載「ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術」の記事一覧です。下記連載も併せてご覧ください。
 
・連載「ジレンマ解消! TOC思考プロセスの基本を学ぶ
・連載「リスク対応で見る企業の“明暗”
・「マイケル・ポーター教授のものづくり競争戦略

ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術(3):
ボトムアップ型組織改革 成功のヒントと問題共有の方法
決していいとはいえない景況だからこそ、地に足の付いた戦略づくりが重要。不安にあおられることなく、全体最適を目指す戦略づくりのヒントを紹介します。(2009/9/1)

ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術(2):
それってわざと!? 利益から遠ざかる企業に特徴的なパターン
決していいとはいえない景況だからこそ、地に足の付いた戦略づくりが重要。不安にあおられることなく、全体最適を目指す戦略づくりのヒントを紹介します。(2009/8/4)

ウィン-ウィンで不況をチャンスに変える戦略術(1):
不況時の企業戦略は間違いだらけ
決していいとはいえない景況だからこそ、地に足の付いた戦略づくりが重要。不安にあおられることなく、全体最適を目指す戦略づくりのヒントを紹介します。(2009/7/8)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。