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「増税」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「増税」に関する情報が集まったページです。

今日のリサーチ:
2023年を象徴する不満ワード 3位「少子化対策」、2位「増税」、1位は?
2022年は値上げラッシュ関連の不満ワードが上位を占めましたが、2023年は芸能界を含むコンプライアンス関連の不満ワードが大きく伸びました。(2023/12/25)

リアル「増税メガネ」が人気 ヒットの秘密は?
岸田文雄首相を揶揄する「増税メガネ」というあだ名が広がる中、実際にかけることができるリアル「増税メガネ」が売り上げを伸ばしている。(2023/12/18)

定形郵便、84円→110円に24年秋ごろ値上げ 消費税増税除き約30年ぶり
はがきも63円→85円に値上げ。(2023/12/18)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
今年の漢字は「税」だが“本当の増税ラッシュ”は来年から 企業が取るべき対策とは?
「税」が今年の漢字となったとはいえ、増税は2024年度からが本番となる。また、原則的には「税金」ではないものの、給与から直接天引きされる社会保険料の高騰も踏まえると、企業や一般家計はますます切り詰めた生活となる可能性がある。(2023/12/15)

加熱式たばこ増税に異論噴出 たばこメーカー「世界的な動きと逆行する」
防衛費増額に伴う増税に関し、政府・与党が12日示した、たばこ税のうち加熱式たぼこの税負担を紙巻きと同じ水準に引き上げる案に対し、異論が噴出している。(2023/12/13)

2023年「今年の漢字」は「税」に決定 「増税議論」や「インボイス制度」などから
2022年は「戦」でした。(2023/12/12)

労働市場の今とミライ:
ウワサの「サラリーマン増税」の真意 政府はなぜ、転職の活性化に期待するのか
政府税制調査会が検討を打ち出した、退職金増税を含むいわゆる「サラリーマン増税」が国民の不安を招き、大きな注目を集めた。政府はこうした増税案も含む「三位一体の労働市場改革」で、どんな社会を目指しているのか。その真意を人事ジャーナリストの溝上憲文氏が解説する。(2023/9/12)

加熱式が狙い撃ち:
たばこは課税の理解を得やすい“財政物資”か フィリップ モリス ジャパン副社長に聞く
防衛費増額の財源を賄うための増税などにより、たばこは1本相当で3円ほど引き上げられる。し好品を販売している企業に対しては厳しい視線が注がれる。フィリップ モリス ジャパン副社長に税負担について聞いた。(2023/5/12)

厳しさ増す経営環境:
たばこ税、防衛財源で“また”増税 フィリップ モリス ジャパン副社長の見解は?
防衛財源を確保するために再びたばこが増税され、値上げされる見通しだ。たばこ1本相当で3円ほど引き上げられる。フィリップ モリス ジャパン副社長に、課税対象になった立場としての事情を聞いた。(2023/5/11)

レシートデータで見る「買い物動向」:
スーパーでの平均購入金額2%減、平均単価は4%増 背景に消費増税と物価高
東芝データはレシートデータの購買データに関する調査結果を発表し、2022年のスーパーなどでの買い物金額が前年比で2%減少したことが分かった。金額に換算すると47円の減少。消費税増税と、企業の相次ぐ値上げが背景にある。(2023/1/23)

2022年の買い物、スーパーの平均単価は4%アップ、増税以降の最高値に 東芝データ、100万人のレシートデータから分析
2021年に比べ22年は平均単価が4%アップしたことを明らかにした。平均単価は259円となり、19年の消費税増税以降最高(2023/1/23)

フリーウェイジャパン調べ:
中小企業・個人事業主の6割が「防衛増税に反対」 ビジネスへの影響は?
中小企業、零細企業の経営者・従業員、個人事業主1334人を対象にした「防衛増税に関する実態調査」。防衛増税に反対の人は61.4%で、賛成の18.9%を大きく上回る結果に。(2022/12/31)

「インボイス賛成」と話すTOKIUM社長と考える、免税事業者はどうするべきか
インボイス制度が誰のためかといえば話は簡単で、この制度で2480億円の税収増が見込まれている。要するに増税の一つというわけだ。では免税事業者はどう考えて対応していけばいいのだろうか。(2022/12/19)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
iDeCoも“増税”か 老後資金に迫る魔の手 「退職所得控除の縮小」がもたらす影響
政府税調が打ち出した「退職所得控除の縮小」が大きな話題となっている。実現すれば、iDeCoの実質的な“増税”にもつながるなど、老後資金の形成に大きな影響を与えそうだ。(2022/10/28)

12月31日まで:
紙巻きタバコを加熱式に変える「HIMASU」、タバコ増税に合わせ値下げ 7980円に
紙タバコを加熱式にする新ジャンルのデバイスを展開するHIMASU(東京都江東区)は、「HIMASU 1Be3」 を値下げし7980円で販売する。(2022/9/30)

24銘柄:
たばこ増税は10月1日なのに、BATJが加熱式を11月から値上げする理由
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)は9月27日、財務省に再申請していた加熱式たばこ24銘柄の価格改定について、申請通りの認可を受けたと発表した。11月1日付で実施する。(2022/9/27)

たばこ税の使い道は?:
10月の加熱式たばこ増税、喫煙者も「知らない」が7割
ネットエイジア(東京都中央区)が、「加熱式たばこに関する意識調査」を実施した。10月の加熱式たばこの増税について、喫煙者の約7割が「知らない」と回答した。(2022/9/22)

価格改定の再申請は同社初:
JT、加熱式たばこの値上げ幅を見直し 24銘柄価格据え置きに
日本たばこ産業(JT)は8月31日、たばこ税の増税に合わせ、10月に予定する加熱式たばこの価格改定について、申請価格を変更し、値上げ幅を抑えると発表した。(2022/9/1)

34銘柄:
加熱式の「ケント」や「クール」が10月から20円値上げ BATJが申請
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、10月のたばこ税増税にあわせ、加熱式たばこ製品34銘柄の価格改定を財務省に申請した。(2022/8/29)

プルーム・エックス用は“据え置き”:
JT、加熱式たばこの値上げ申請 プルーム・テック専用メビウスなどが600円に
日本たばこ産業(JT)が、10月のたばこ税増税になどにあわせ、加熱式たばこの価格改定を財務省に申請したと発表した。(2022/8/25)

10月から:
フィリップ モリス、加熱式たばこの値上げを申請 「テリア」は580円→600円に
フィリップ モリス ジャパンは、10月のたばこ増税にあわせ、加熱式たばこの価格改定を財務省に申請したと発表した。(2022/8/19)

社長に聞く:
異例の申し出 「ケント」や「glo」のBATJが“紙巻の増税”を要望した理由
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)が、自民党の議員連盟に対し、来年度の税制改正で紙巻たばこの増税を要望したとの報道があった。その真意は? 社長に尋ねた。(2021/12/20)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
日本の金融所得税、実は庶民にとっては世界屈指の重税
岸田文雄総理は、金融所得課税を当面の間は引き上げない方針を述べた。この「当面」という言葉尻をとらえると、じきには増税するということになる。しかし、足元でささやかれている一律25%への増税は、本当に必要なのだろうか。実のところ日本は、我々一般人にとっては金融所得税がとても重い国でもある。増税するにしても制度設計から抜本的に見直す必要がある。(2021/10/15)

1カ月のたばこ代も調査:
65.7%「増税後もたばこを吸う」 禁煙する値上げ額は?
10月1日からたばこ税が増税される。一方、65.7%が「増税後もたばこを吸う」と回答した。いくらまで値上がったら禁煙するのだろうか?1カ月のたばこ代も調査した。(2021/10/1)

年代で反対の割合に「差」:
喫煙者の約9割、たばこ税「増税反対」 喫煙習慣を変えるつもりはあるのか?
「たばこ税に関する調査」を実施。喫煙者の87.4%が増税に反対していることが分かった。喫煙習慣を変えるのか? また、たばこの税収に関する調査も実施した。(2021/9/17)

10月1日から:
「ケント」は520円に BATJがたばこ127銘柄の値上げを申請
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは8月27日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ製品の小売定価の改定を財務省に申請したと発表した。(2021/8/27)

1箱あたり30円の値上げ:
JT、加熱式たばこ50銘柄の値上げを申請 「キャメル」は価格据え置き
日本たばこ産業(JT)は8月23日、10月のたばこ税増税になどにあわせ、加熱式たばこ50銘柄の価格改定を財務省に申請したと発表した。同(2021/8/23)

10月から実施:
フィリップ モリス ジャパン、118銘柄の値上げを申請 「マールボロ」は600円に
フィリップ モリス ジャパンは8月20日、10月のたばこ税増税にあわせ、同社製品の輸入・販売を行う双日を通して118銘柄の価格改定を財務省に申請したと発表した。(2021/8/20)

JT、たばこ値上げへ 10月のたばこ税増税に伴い
(2021/7/30)

10月から実施:
JT、173銘柄の値上げを申請 「セブンスター」「アメスピ」は600円に
日本たばこ産業(JT)は7月30日、たばこ税増税に向け、たばこ製品173銘柄の価格改定を財務省に申請したと発表した。(2021/7/30)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
4月1日から違法「税別表記」、ahamoは値下げで“2000円代”死守
スーパーでもよく見かける「298円(+税)」といった値札は、4月1日から違法となった。このような税々表示は、そもそも安倍政権下で実行された二度の消費税増税の際、増税するごとに必要な、値札の貼り替えやシステムを改修する事業者負担を軽減するための措置だ。その特例措置が、3月31日をもって期限を迎えたため、4月1日から税別表記は違法となる。(2021/4/1)

帝国データバンク調査:
アパレル上場企業、7割で売り上げ前年割れ――9月、増税前需要の反動、残暑で秋物苦戦
アパレル上場企業の7割で売上高前年割れ。9月分を帝国データバンク調査。前年の増税前需要の反動、秋物苦戦も影響。(2020/10/23)

赤字転落:
サイゼリヤ、最終赤字34億円 20年8月期 コロナで「厳しい状況が続く」
サイゼリヤが発表した10月14日、2020年8月期(19年9月〜20年8月)通期の連結業績は、売上高が1268億4200万円(前期比19.0%減)、営業赤字が38億1500万円(前期は95億9900万円の黒字)、最終赤字が34億5000万円(同49億8000万円の黒字)だった。消費増税や新型コロナウイルスの感染拡大の影響が響いた(2020/10/14)

8割が負担を感じる消費増税 妥当な消費税率は?
消費税の10%への引き上げから1年。キャッシュレス還元や軽減税率などの緩和措置もあったが、消費者はどのくらいの負担を感じているのだろうか。また妥当だと考える消費税率は何%なのだろうか。(2020/10/8)

第3のビールは価格据え置き:
イオン、PB初の本格ビール発売 酒税改正でビール需要の高まり見込む
イオンは、プライベートブランド(PB)から初の生ビールとなる「トップバリュベストプライス富良野生ビール」を発売する。本体価格は1缶350ミリリットルで150円(税別)。一方、税率が引き上げられる第3のビールでは、PB商品の価格を増税後も据え置く。(2020/9/29)

全銘柄掲載:
たばこメーカー各社の値上げ状況は? 2020年銘柄まとめ
10月のたばこ税の増税を控えたばこメーカーは各銘柄の値上げを発表。「IQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「Ploom(プルーム)」といった加熱式たばこ用銘柄や、紙巻たばこの価格はいくらになるのか。各社の値上げ状況をまとめた。(2020/9/29)

禁煙した理由も尋ねた:
たばこ値上げ、「喫煙頻度変える?」 増税前に1000人に調査
クルーズは9月23日、子会社のランク王が行った「たばこ税増税に伴う、たばこに関する意識調査」の結果を公表した。10月1日からの増税を機に「喫煙頻度を変えるか?」との質問に、約半数が「今まで通り吸い続ける」と回答。一方、禁煙済みの人にその理由を尋ねたところ、「金銭的負担」や「喫煙所の減少」などの声が多く挙がった。(2020/9/23)

他社より値上げ幅抑える:
BATJ、加熱式たばこ値上げを発表 10月の増税見据え
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATJ)は加熱式たばこ63銘柄の価格改定申請を財務省に行ったと発表した。値上げ幅は10〜20円程度の予定。一方、加熱式たばこ9銘柄、かぎたばこ4銘柄については価格を据え置く。他社への流出を防ぐ狙いがある。(2020/9/1)

増税踏まえ より多くの選択肢を:
JT、「アメスピ」4銘柄を14本入り400円で販売 現行20本入りは廃止
JT(日本たばこ産業)は8月19日、10月からの増税を踏まえ、「アメスピ」の4銘柄を20本入り530円から、14本入りに変更し400円で販売すると発表した。味や香り、ブランド名は変えない。現行の20本入りは9月末で廃止する。(2020/8/21)

加熱式たばこは?:
たばこ増税で BATJ、69銘柄値上げ
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、10月1日に実施されるたばこ税増税に伴い、たばこの価格を値上げする。(2020/8/12)

誰が財政を健全化するために “消費増税が必要”だと言っているのか?
「消費税を一時なくすべき」という意見もある一方で、増税を進める声も上がっています。(2020/8/8)

10月1日から:
たばこ増税で JT、224銘柄値上げ
JTは10月1日からのたばこ増税などに伴い、たばこ価格を値上げすると発表した。(2020/8/1)

JTがたばこの値上げ申請を発表 1箱あたり約50円の値上げ
増税のほか、販売数量の減少も原因に。(2020/7/31)

目立つ節約志向:
年収700万円でもランチは節約…… 新型コロナで変化? ビジネスパーソンの懐事情
ビジネスパーソンの楽しみである「ランチ」、1食の平均金額は? エデンレッドジャパンが「家計と昼食」に関する調査結果を発表した。新型コロナだけでなく、消費増税の影響もあってか節約志向が目立った。(2020/5/14)

結局、キャッシュレスは誰のためなのか
消費税増税の対策として大々的に打ち出されたキャッシュレスによる還元事業。PayPayをはじめとして、ド派手なキャンペーンが繰り広げられているが、実態はどうなのだろう。(2020/4/2)

自動車メーカー生産動向:
コロナ直前の2020年1月、日系自動車メーカーの生産は前年割れが多数
日系乗用車メーカー8社の2020年1月の生産実績は、グローバル生産台数がSUBARU(スバル)を除く7社が前年割れとなった。国内生産は、消費増税の影響による国内販売の低迷などにより、ダイハツ工業とスバルを除く6社がマイナスだった。海外生産も東南アジアや中国の市場減速などによりマツダとスバル以外の6社が前年割れとなった。(2020/3/23)

2月23日には「1日の売り上げ」最高記録を達成:
餃子の王将、「7カ月連続」で過去最高売り上げ 「増税&新型コロナ」のダブルパンチを食らっても絶好調の秘訣とは
王将フードサービスが絶好調だ。2020年2月まで、7カ月連続で「同月比過去最高売り上げ」を更新。2月23日には、今期3回目となる1日単位での「創業以来過去最高売り上げ」を達成。消費増税&新型コロナのダブルパンチにも屈さずカウンターパンチを出せている秘訣はどこにあるのか。小売・流通アナリストの中井彰人氏に聞く。(2020/3/16)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
円安・株安はなぜ起きた? 日本はもはや「スタグフレーション入り」したのか
「円安になると株価は上がる――」。この法則がいまや崩れようとしている。景気が後退しているにも関わらず物価が上昇する状態を、スタグフレーションという。通常、景気が悪い中で物価が上がる場面は限定的であるが、今回においては消費税の増税による半ば強制的な物価の押上げが、これを現実のものにするかもしれない。(2020/2/28)

新型コロナウイルスによる経済への影響〜消費税を減税するしかない
そもそも増税で経済が悪化しているところに……。(2020/2/27)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
食中毒事件を乗り越えてモスバーガーが復活 消費増税を追い風にできそうな理由とは?
「食中毒」事件で苦戦していたモスバーガー。しかし、マーケティングを刷新してから業績が上向き始めた。消費増税をチャンスにできそうな理由とは?(2020/2/25)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。