検索

電子工作“超”入門

この連載は簡単なポータブルアンプの製作を通じて、抵抗やコンデンサの読み方といった、初歩的な電子回路についての知識を学び、電子回路に親しんでもらうのが目的です。

電子工作“超”入門(7):

この連載は簡単なポータブルアンプの製作を通じて、抵抗やコンデンサの読み方などを学び、電子回路に親しんでもらうのが目的です。今回はいよいよはんだゴテを手にしての制作に入ります。

【作倉瑞歩,回路図協力:伊与田健敏 , MONOist】()

電子工作“超”入門(6):

簡単なポータブルアンプの製作を目標として、電子回路に親しんでもらうこの連載。今回はポタアンのキモ、トランジスタの役割について学びます。はんだ付けまであと少しですよ!

【作倉瑞歩,回路図協力:伊与田健敏 , MONOist】()

電子工作“超”入門(5):

早いものでもう2月も末。寒暖差から春の到来を感じる日が増えましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日、福島県を走る只見線に乗ってきました。雪国の雪は深く、すべてを真っ白に閉じ込めてしまったように見えました。

【作倉瑞歩 , MONOist】()

電子工作“超”入門(4):

寒い日々が続いていますが、皆さんいかがでしょうか。東京でも小雪が舞うなど厳しい冷え込みの日々ですが、この前公園に行ったとき、桜に新芽が着いているのを見つけました。春は近いのかもしれません。

【作倉瑞歩 , MONOist】()

電子工作“超”入門(3):

紅葉の季節も過ぎ、いよいよ本格的に冬へ入る季節になってきました。寒暖の差が激しい日が続いていますが、こういうときは体調管理が難しいですね。暖房器具を出そうか迷っていますが、とりあえずホットカーペットの電源を入れることにしました。

【作倉瑞歩 , ITmedia】()

電子工作“超”入門(2):

朝晩冷え込みを感じる昨今ですが、皆さんお元気にお過ごしですか?季節の変わり目は体調を崩すもの。かくいう私も少しカゼを引いてしまいました。でも秋葉原のパーツ屋さんに行くと元気になるのが不思議だったりします。

【作倉瑞歩 , MONOist】()

電子工作“超”入門(1):

この連載は簡単なポータブルアンプの製作を通じて、抵抗やコンデンサの読み方といった、初歩的な電子回路についての知識を学び、電子回路に親しんでもらうのが目的です。今回は「電子回路の読み方」を見てみましょう。

【作倉瑞歩,回路図協力:伊与田健敏 , MONOist】()
ページトップに戻る