検索

ラズパイ2で遊ぼうぜ

名刺サイズポケコンとして人気の「Raspberry Pi」、そのバージョンアップ版「Raspberry Pi 2」が登場した。6倍速い”と称されるRaspberry Pi 2でなにができるのか、Windows 10対応はどうなっているのか?いろいろ試してみたい。

ボードコンピュータ「Raspberry Pi」に新製品、CPU強化と無線機能を搭載した「Raspberry Pi 3」が登場した。ベンチマークによるパフォーマンス検証と、ターミナルでのBluetooth有効化を行う。

【作倉瑞歩 , MONOist】()

小さな5ドルマイコン「Raspberry Pi Zero」。小型なのでいろいろな用途に使えそうなので、今回はこれを気圧・温湿度計にしてみます。モバイルバッテリーと無線LANアダプターを用意しておけば、簡易的な無人測定器としての利用が可能となります。

【作倉瑞歩 , MONOist】()

ラズパイ2で遊ぼうぜ:

前回はWindows PCからリモート接続でRaspberry Piに接続する方法をご紹介したが、今回はその応用編2と言うことで、リモート接続でプログラムをインストールしながら、ラジオサーバとして使う方法について紹介しよう。

【作倉瑞歩 , MONOist】()

ラズパイ2で遊ぼうぜ:

前回は「Raspberry Pi 2」へのNOOBSによるインストールから起動までを紹介した。今回は基礎編の最後として、Raspberry Piのコンソール画面の日本語化に加えて、もう少し先、ハイビジョン対応とX Window Systemの起動までを追っていきたい。

【作倉瑞歩 , MONOist】()
ページトップに戻る