検索

プロジェクトを成功させるモデリングの極意

ソフトウェアの開発において「モデル」へ求められるものはなんでしょうか。この連載ではモデルの分かりやすさの基準=モデルの良さの基準を紹介し、“プロジェクトを成功させるモデリングの極意”として、モデリングを成功させるコツを学んでいきます。

プロジェクトを成功させるモデリングの極意(7):

連載「プロジェクトを成功させるモデリングの極意」の総集編として、今回はモデリングとは何か?からその運用までをFAQ(Q&A)形式でまとめました。プロジェクトを成功させる極意としてご利用ください。

五味弘, MONOist
プロジェクトを成功させるモデリングの極意(6):

今回はモデリングで失敗しないだけでなく、さらにモデリングを成功させ、継続するための方法を探ります。失敗しないコツが盾であるならば、成功と持続のコツは矛に相当しますので、これらを学んでモデリングを持続可能(sustainable)なものとしていきましょう。

五味弘, MONOist
プロジェクトを成功させるモデリングの極意(3):

「モデリングはいつ誰が何をどのようにするのか」――今回はソフトウェア開発の現場で、モデリングを実際にどのように実施しているのか見ていきましょう。またUMLやSysMLの使いにくいところを、開発現場ではどのようにカバーしているのかも見ていきます。

五味弘, MONOist
ページトップに戻る