連載
» 2010年06月30日 00時00分 公開

公差解析 基本中の基本(4):間違いだらけの公差計算〜複数部品は要注意〜 (1/4)

日本企業の中間管理職に落ち着いてしまったOPT星人 ホノさんの公差計算は間違いだらけだった!

[岡田あづみ/サイバネットシステム,MONOist]

当連載の登場人物


Previously On 公差解析 基本中の基本

 ちょっぴり不景気なニッポン企業 シグメ製作所に侵入したアズー、ココ、ナオのOPT星人3人組。彼らと同じくOPT星人のデイ(通称・デイちゃん)とともに、組み合わせ部品の隙間寸法の解決に奮闘。そこで、二乗和平方根を計算するための前提であるブンさんの家宝……ではなくて……、「分散の加法性」についての情報をゲット。またまた突如現れた謎のおじさん(自称・小悪魔)のレクチャーにより、その理解を深めることができたのでした。

惑星OPTとは何か

詳しくは連載第1回「公差解析の方法を学んだことがありますか?」をご覧ください。



秋葉原(アキバ)といえば?

【2010年3月○日 夕方】秋葉原のアジト(?)玉よし荘 101号室にて

 アズーたちが地球に降り立ち、はや1週間がたちました。ニッポンでの生活(もとい、アキバライフ)にも少し慣れてきたようです。いい意味でも、そして悪い意味でも、でしょうか!?

先日は、なかなか有意義な日だったんじゃない? 『ブンさん家のお宝』なんていっていたのがウソみたいに、いろいろ前進できた気がするわ!


アズー、OPT星へのレポートはもうまとめたのか?


まだだもーん。外神田と秋葉原のラーメン屋を全制覇してからじっくりやるしー


photo

まだかよ! いますぐやれよ!


えー!! なんでいまからっ!? これから、夜ゴハンのお店探すつもりだったのにぃ。急ぐならナオがやればいいじゃん。ナオはこれから何する予定なのよ?


photo

オレサマには、地球の文化調査という使命もあってさ、これから出掛けようと思ってるんだ。いや、君たちをわざわざ付き合わせるまでもないから、あんまり気にしないでくれっ。じゃ


 そわそわと足早に立ち去るナオ。ちょっと感じが悪いですね?

何!? あのエラッそうな態度! しかも急に1人で出掛けるなんてアヤシ過ぎない? アズー、後をつけるわよ!


よっしゃーっ!! ……ついでにゴハンもゲットしないとだし!


 ナオがこっそり入っていったのは、秋葉原は中央通沿いにある某雑居ビル。その店内から響いてきたのは……。

お帰りなさいましぇ〜! ご主人さま〜ぁ♪


はぁ?


 ご想像通り(!?)、ナオが地球の文化調査に訪れた場所は、秋葉原でいまだに根強い人気を誇るメイドカフェです。

今日もコーヒーとフルーツパフェ1つね! 今度こそ、モエちゃんにジャケンで勝って、超ジャンボ盛りにしてもらいたいなぁ〜でへへ


 どうやら、来店は初めてではない様子です。

ナオのこんなだらしない顔、いままで見たことないんですけど〜


じゃ、いくよ〜〜♪ モエモエじゃんけん、じゃんけん……ぽん!


モエモエじゃんけん、じゃんけん……

うわー! モエちゃんはいつも強いなぁ〜〜。今日も負けか〜〜


バカねぇ、デレデレし過ぎてグーの手しか出せなくなるなんて! そのパフェ、私がもらうわよ!


ぎくり。きっ、君たちいつの間に……後をつけてきたの!?


言い訳無用ーっ!! 何が文化調査よ! メイドさーん、すいません、サンドイッチセットとホットケーキ、あとクリームタップリのカフェオレを2つずつ追加でお願いしまーす


ナオ、帰ったら公差解析レポートもお願いね。もちろん、文化調査レポートとやらも、ちゃんと見せてもらいますからね


僕だってたまには癒やしが必要なのにー。しかもそれはエンジニアの仕事だろうがーっ!!


 さあ、気持ちを切り替えて、また新たなニッポン企業に潜入します。今回は、どこにいくのでしょう?

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.