連載
» 2010年09月16日 00時00分 公開

赤い流れ星ジャアいわく「3σで統一したまえ」公差解析 基本中の基本(6)(2/3 ページ)

[岡田あづみ/サイバネットシステム,MONOist]

サワヤカイケメンの登場

お、ナオじゃないかー! どうしたの、いつ地球に来たんだ?


 リョウはOPT星ではナオの家の近所に住んでいた、いわば幼なじみです。彼はOPTを発ってから、早十数年。ナオと久々に再会できたことを喜びました。が、――そこにグイグイ入ってくる……ココ! なんだか様子が、いつもと比べて変!?

こんにちはぁ、初めましてぇ。私、ナオの友達でぇ、ココっていいますぅ よろしくお願いします


 ココは、なぜかモエちゃん(前々回登場)のようなしゃべり方になっていますが。

こんにちはー、リョウさん。アズーです


(ヒソヒソ)アズー、ちょっとこっちきなさい!


女子密談中

 ココはあいさつするアズーの手を引っ張り、作業室のドアの陰にいきました。なにやらヒソヒソ話しています。

ちょっと、アズーってばずいぶんクールね! リョウさんってば、チョーーーーー!! イケメンじゃない! ステキな地球人タイプをチョイスして化けてると思わない?


え、そお? まあ、そうだね。確かに、なんかいかにも日本のテレビドラマに出てきそうな感じだけど。でも私はデイちゃんみたいなタイプの方がいいかな……


この人?

へぇ!? あんた、デイちゃんがタイプって、それも結構な衝撃よ! ……ま、いいわ。じゃあリョウさんは私がいただきよ!


はいはい、どーぞ


さあ、ちゃんと調査しましょう!

お2人さん、いい? リョウさんは、いまこの量産製品の改善を命じられているんだって。ちょっと詳しく聞いてみようよ! おっと、ココがリョウさんの近くに駆け寄っていくぞ!!


リョウさぁん、改善ってどんな内容なんですかぁ?


ココ、近いっ! 近過ぎるーーっ!


ココに優しく教えてくださいな


はは……、ココちゃんは興味津々なんだね。いま、僕が改善を任されている量産製品だけど、会社の方針でコストを削減しなくちゃならないんだ。それでいま、品質を落とさずに改善できる方法を探しているんだ


いい案は見つかったんですか?


えっと


それってどういうことですかぁ? ちなみにココはぁ、年上の男性がタイプなんですぅ〜


へぇ……、そうなんだ。じゃあ僕でも大丈夫なんだね


 リョウは、ココにいちいちちゃんと反応してあげるなんて優し過ぎです! これではオトメは勘違いしちゃいますよ! 彼はもしかして、魔性の男!?

……いま採用している部品の購入先をもう少し安いところにできないかな、って思っているんだ。そうすれば製品単価が安くなるから、効果は上がるはずなんだけどね。でも品質が落ちないかが心配だな


どうやって確認するんですか?


それぞれのメーカーから出してもらった品質と値段を見比べて、ウチのアセンブリ品に組み立てたらどうなるかな? って確かめようと思ってるんだ。微妙な品質の違いが値段の違いに現われているんだよね。安いB社のを組み立てると品質が悪くなっちゃうし……困ったな」(図1)


図1 リョウの抱える問題

ジャアーーーッ!!


 一同ビックリ! 例のおじさんが、もんのすごく元気な雄たけびを上げながら登場です。

なになに! いったいナニごと! おじさん、一体今日はどうしたの?


今日は天使とか子猫ちゃんとか、穏やかな感じじゃないんだね


ミーはおじさんじゃナーイ! 『赤い流れ星 ジャア』だYO! ヘイ、リョウちゃん、ユーは『どうもお坊ちゃん育ちが身にしみ過ぎる。甘いな』ネ!


はい?


 ……おじさんはバカンスで楽しんだカンタムカフェの余韻にいまだひたっている様子です。

あの、どこか問題がありましたか?


ユーが考えているのって、内製のバラツキ『±0.3』とB社(外製)のバラツキ『±0.2』を足して……っていう計算でショ!


まぁそんなところです


そんなときは坊や、『うーん、うまくしてあの木馬をこちらにいただける手はないものか』ってジャアみたいにどうにかならないか真剣に考えてみて!


おじさん、“何か”のせりふをチョイチョイ入れたがってるねぇ?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.