公差計算ExcelシートにシビレちゃいなYO!公差解析 基本中の基本(7)(1/4 ページ)

惑星OPT秘伝の書に書かれた「公差積み上げ計算3カ条」に沿って、Excelも活用しつつ公差解析してみた

» 2010年11月25日 00時00分 公開

当連載の登場人物


Previously On 公差解析 基本中の基本

 アズー、ココ、ナオのOPT星人3人組は、千葉県某市にある「ピドーマシナリー」に潜入しました。そこでナオの幼なじみのOPT星人で惑星エンジニアの先輩 リョウに出会います。リョウ(日本人バージョン)のあまりのイケメンさに、ココは一目ぼれ。ココのおかしなテンションの下、一同はリョウの抱える量産製品の設計改善の支援を行いました。またもや現れた謎のおじさん(自称・赤い流れ星 ジャア)の手助けもあり、無事、問題解決ができたのでした。

惑星OPTとは何か

詳しくは連載第1回「公差解析の方法を学んだことがありますか?」をご覧ください。



【2010年△月△日】夢の王国 千葉ネズミーランドにて

 アズーたちは、リョウ(前回登場)も誘って週末休みで、地球は日本で最もポピュラーな場所「千葉ネズミーランド」にやって来ました。地球人ならみんな大好きな夢の王国です。

 訪れる前に下調べしていたナオは、早速、アトラクションに優先的に乗れるファスト・チケットを入手しました。一行がまず向かったのは、お化け屋敷の「ホーンテッドハウス」。ビークルに乗ってお化け屋敷をめぐるスリル満点なアトラクションです。

あんたたち、いいわね? 私とリョウ先輩を二人きりにしなさい!


 ココはリョウを強引に引きずりながら、お化け屋敷の入り口へさっさと行ってしまいました。

ファスト・チケットを押さえたのはナオなのに! ココの態度が相手によってここまで大きくばらつくなんてビックリだよ


くやしい〜!! ……しかし! こんなこともあろうと思って、オレさまは最終兵器を用意しておいたのだ。まぁ、見ててみなよ


 最終兵器!? ナオの口から、なんだか不穏な言葉が……。

最終兵器とは?

 ココは念願かなって、リョウと一緒のビークルに乗りました。ココの脳内では甘いデートが勝手に繰り広げられていたのです。

きゃあぁー。こわ〜ぃん。リョウせんぱぁい


そっ、そんなにきつくしがみつかれたら、地球人の変装が戻っちゃう


あ、鏡にココたちがオバケと一緒に映ってますぅー。まるで恋人同士みたーい……


って! ギャーーーッ! なんぢゃこりゃーーーっ!!


 急に断末魔の叫びを上げ、怖がり出したココ。なんと、鏡にはヒゲの老人が一緒に映っているではありませんか!

 その正体は……。

ジャアー!! ちょっとカワイコちゃん、怖がり過ぎよん。ミーにもイケメンにも同じ愛の係数を掛けてほしいものだYO!


 いつも調査の現場に現れる、謎のおじさんです。おじさんは、2人の間にぐいぐい入り込んできました。

なんでおじさんがここにいるんですかーっ!! いつの間に乗り込んだっ!? んー?


ノー! ミーはおじさんじゃなくて、キューピッドさん! ナオ君がね、置手紙をしておいてくれたのYO。夢の国の王子さまに、君の恋の手助けをしてほしいってね


チッ……


さっさと分散よ!

 ココとリョウは、お化け屋敷から出てきました。ココは少し、やつれた顔をしていました。

ところで、僕はオバケに興味はなかったんだけど、あのものすごーくゆがんだ棺桶(かんおけ)と蓋(ふた)とその中身の公差が気になって仕方なかったよ。ココちゃん、後で一緒に図面描いてみないか?


かっ、棺桶!


……え、あっはい、えっと、喜んで!


やっぱりミーは恋のキューピッドなのね。次は乙女のくるくるティーカップとか乗りたいわ


もうついて来なくて結構です。みんな、ランチまで分散!


それをいうなら、解散です……


 おじさんは、ココの後ろにぶら下がるように、ついていきました。アズーとナオは、その場にぽつんと取り残されてしまいました。仕方ないので、チュロスでも食べながらバカップル(?)が落ち着くのを待つことにしました。

 ココの恋は実るのでしょうか。……いいえ、それより、調査調査! 夢の王国から帰還し、すっかりリフレッシュした一行は、また日本製造業の技術調査に奮闘します。

ナオ「はいはい。イケメンイケメン」

さ、今日もリョウ先輩のところへ行くよ! 『見てほしいものがある』っていっていたからさ


もちろん!! 行くわよ


ココ、ちょっとお化粧濃くない?


ふふ……そりゃ気合も入るってもんよ。ネズミーランドデートをしたお相手ですもの!


 いつの間にかみんなで遊びに行ったはずが、ココの中では「デート」に書き換わってきました。女子の妄想力は、地球人もOPT星人もあまり変わらないみたいですね。

 ともあれ一同はJR総武線に揺られ、千葉県某市のピドーマシナリーに向かいます。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.