公差計算ExcelシートにシビレちゃいなYO!公差解析 基本中の基本(7)(2/4 ページ)

» 2010年11月25日 00時00分 公開

リョウさぁ〜ん、おはようございますぅ。ネズミーランド、楽しかったですね


お! みんな、おはよう! ココちゃん、随分お化粧キマッてるね!


 こんなことをイケメン男性にいわれたら、女性は誰でも喜んじゃいますよ! 相変わらずリョウは罪な男です。

今日も来てもらったのは、同じOPT星人の仲間として、一緒に見てもらいたいものがあったからなんだ


お、何でしょう。わくわく。食べ物関係だと一層ウレシイですな


それはぜひ、見せてください!


この間、OPT星から送られてきたカプセルの中に、ものすごく古びた巻物が入っていたんだよ……。送り主に聞いたら、そんなもの送っていないっていうし、訳が分からなくてさ


ほほぅ。それは気になりますなぁ。何が書いてあったんですか?


 リョウが開いたボロボロの巻物、そこにはOPT文字が書き込まれています。

おぉOPT語! なんだかもう懐かしいなぁ……。よしよし、読んでみるぞ


 多くは地球人(日本人)であろう読者の皆さんために、ナオが以下の通りに翻訳してくれました。

図1 惑星OPT 秘伝の書の一部

スマン。一部、どうやって日本語にしたらいいか分からなかった


これじゃ何の3カ条だか分からないわね……。モヤモヤするわ


でも“その3”ってところ、前にどこかで聞いたことがあるような気がする


ヘイ、ユーたち!


やだ、おじさん。頭に何を付けてるの! ていうかまたどこから来たワケ?


ノー! ミーはおじさんじゃなくて、夢の国の王子サマ ミキさん!


それ、ネズミーランドで売ってたミキさんの耳じゃないか。いつの間に買ってたの?


買ったんじゃなーいっ!! 自前―っ!! ミーの耳だYO! ところでユーたち、ずいぶんナツカシイもの読んでるネ〜


何が書いてあるか知ってるんですか?


イエー! オフコース、フルコーラス。これは『セッケイ入門』の『コーサ編』じゃ! これは『コーサ積み上げ計算3カ条』。いつの間にか使われなくなったけど、ミーの世代の愛読書ヨ! きっとユーたちの役に立つネ!


おじさん、OPT語読めるのね……


 なぜリョウのカプセルに入っていたのか、そしてなぜおじさんがOPT語を読めるのかは謎ですが、それはひとまず置いといて、みんなで読み解き始めました。

公差の積み上げのことを書いているのなら、例題を使いながらひも解きましょうよ


これ、図面が上がってきたばかりだからちょうどいいかも。どうかな?


図2 リョウの図面

ここでBaseとPartBの穴の中心が、Y軸方向にどれだけばらつくかを計算したいんだ


図3 リョウの考える設計とバラツキ

ほー。公差が全部±0.1だー。いいんですか、これ? しかもちょいと面倒くさそうだなぁ


ははは……本当だ。まあ、やってみよう。必要なところは変えていこうよ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.