公差計算ExcelシートにシビレちゃいなYO!公差解析 基本中の基本(7)(3/4 ページ)

» 2010年11月25日 00時00分 公開

その1 ポンチ絵を描くべし

ポンチ絵? フルーツポンチの仲間?


構造を簡単にスケッチしたものだYO!


こんな感じですか〜?


図4 アズーの描くポンチ絵

イエース! 自分の手で描きながら、構造をイメージしちゃいなYO!


その2 部品のつながりを書き出すべし

次は『その2、部品のつながりを書き出すべし』の部分だな


部品を組み立てるときにそれぞれの部品のどこを使っているカナ? 関係を矢印で結ぶのじゃ


この巻物には『求める組み立て寸法の片側をスタートに、もう一方をゴールにせよ』って書いてあるよ。よし、ポンチ絵に描き足してみるよ


図5 『求める組み立て寸法の片側をスタートに、もう一方をゴールにせよ』

あと『測定方向と同じ成分のみ実線で記入せよ』だって


じゃあ、つなぐために必要な違う方向の距離は点線にしておきましょー


オウッ、そうYO、そうYO……ミーも思い出してキター! つながりが分岐する場合は、経路を分けて描くのYO。最初と最後が1箇所にまとまればオッケー! こうすることで、どの寸法が影響しているのかが分かるのYO! ここでは、それぞれの部品の穴と長穴の位置が影響しているネ


念のために、寸法のところに印付けてみました!


図6 図面にも印を付ける

その3 係数を正しく算出するべし

ホノさん

ここは任せて! 前にホノさんのところで勉強したもん


ちょっとまったー! これまでの情報をまとめることをミーはお勧めするYO。地球にはExcelというベンリなものがあるからネ。リョウちゃん、ちょっとPC借りるYO! ミーの手にかかればホホイのホイ!


図7 おじさんの力作!? 公差計算シート ※画像クリックで拡大します

係数とバラツキ、係数×公差を書くところも作ったヨ! 今回は取りあえず『3σに統一したまえ!!』ジャアーッ!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.