複数次元の公差積み上げはとても疲れるよ公差解析 実践の基本(1)(3/4 ページ)

» 2011年08月03日 16時00分 公開
photo

ヘイ、ユー! 今日は皆さまにさわやかな風を届けにキタYO! ブーン!


photo

あ、おじさん、こんにちはー。


photo

ノー! ミーはおじさんじゃない! “ガリクソン君”だYO!


 このシーズンでも、(なぜかその正体をひた隠しにする)謎のお助けおじさん、相変わらずの登場です。今回は風を届けるため、頭に扇風機のついた帽子(ソーラー発電式)を被っています。そのまま飛んでいきそう!? 涼を表そうとしたのか、勝手にアイスのキャラクタを名乗っています。

photo

あら、おじさん涼しいじゃない! もっとこっちに来なさいよ! はぁ、涼しい。


photo

イエス! ミーの狙いどおりネー。ンムフフフ……。


photo

おじさん。ちょっとそれ、セクハラ狙いなんじゃ!?


photo

おじさんが現われたってことは、また助けてくれるんだね! ホノさんの問題、これから皆で解いてミヨウYO!


photo

じゃあおさらいだな。まずはポンチ絵を描いて……結構大変だな、これ……(図4)


図4 図4 ポンチ絵描くのも大変だ〜(絵心なくてスミマセン)。
photo

部品のつながりを描いてミヨウ! 部品が増えてきたカラ、これはちょっと問題を分解してイコーYO!


photo

賛成〜。じゃあスタートは、このピンのある部品からにしよう(図5)。この部品は「ボード」っていう部品とつながってるね。この内径の小さい穴と、長穴で部品がつながっているから……。


ALT 図5 スタート
photo

じゃ、次はボードだな。ボードは、左右のサイド部品でつながってるな。これも、ボードの内径の小さい穴と、長穴で……っと。見やすいように、起点を面の中心に置き換えてみたよ(図6)。……しかし俺、歴史学者なのに、だんだん技術者っぽくなってきたな。


ALT 図6 部品同士のつながりを考える
photo

ナオはOPT星に帰ったらエンジニアに転職ね。さ、つぎはこの左右のサイド部品ね。この部品は地面に置くベース部品でつながっている、っと……(図7)。


ALT 図7 ベース部品との関連
photo

つぎはあれじゃな、このゴールのボックスを支えているレールだ(図8)。これも2つの穴で締結しておるからな。


ALT 図8 ボックスを支えているレールとの関連
photo

で、ゴールのボックスは、レールの幅で位置が決まって、最後はピンに戻りますよ! と(図9)。


ALT 図9 ハイ、ゴール!
photo

何か、これでいいのかちょっと不安だけど……。じゃあ関係する寸法にチェック入れていかなきゃね。


 アズーは、図面の寸法にチェックを入れていきました。

photo

つ、疲れた……(ぜぇぜぇ)。こ、これでいいのかな。


ALTALT
ALTALT
ALT 図10 図面の寸法にチェック:今回は関連するであろう寸法のみ記載しています
photo

アズー、頑張ったわね! 後でガリクソン君買ってあげるわ。


photo

ほんと!? 約束だよ、ココ。さ、じゃあみんなで係数を計算して、い、こう……。


 しかし、おじさんは何か言いたいことがあるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.