ど根性! 1つ1つの寸法の係数を計算しよう公差解析 実践の基本(2)(1/4 ページ)

今回はちょっと時間をかけて公差を計算してみた。疑いの目を忘れずに、くじけずに挑戦しよう。途中で居眠りしたら駄目っ!

» 2011年10月14日 00時10分 公開

当連載の登場人物


 前回、ホノさんの会社で設計するサブラック部品の公差解析に挑んだOPT星人たち。ちょっと疲れたので、ガリクソン君を食べながらしばしの休憩です。

photo

はー、ガリクソン君は何ておいしいんだろうねぇ。疲れたアタマを休ませるにはぴったりだよ。


photo

確かにちょっと問題が複雑になっただけで、計算の準備だけでも面倒臭くなってきたもんね。今日はキリのいいところまで進めましょ。


photo

今日は才羽工業も定時退社日だぞ〜い。早く帰ってアフター5を楽しまないとな。今日はスーパーで刺身が特売なんだ。刺身を肴(さかな)に家で焼酎をクイッと〜。……はー、考えただけでたまんないなぁ(わくわく)。


photo

お、おっさん、妙にリアリティあるな……。


 ホノさんも、OPT星人です。アズーたちよりもずっと長く日本にいるため、心の底から“ニッポンのおっさん”と化しているのです。

photo

私はこの間、テレビで見たレストランに行きたいな! 取れたて野菜の「ばーかにゃうだ」っていうのがおいしいらしいよ。ねっ、ココ。行こうよ!(わくわく)


photo

それ、「バーニャカウダ」だと思う。


photo

ちょっと、アフター5の過ごし方は何でもいいから! 早くホノさんの問題の続きを片付けようぜ(じゃないと肌色クローバーの握手会に間に合わないよ)。


 ハイハイ、休憩終わりっ! さあ、公差解析タイム、再開ですよ。

 前回はピンと穴の間のすき間のバラツキを計算するために、

  1. ポンチ絵
  2. 部品のつながり
  3. (測定する方向を決めて)関連する寸法の抽出

までやってみました。今回は係数の算出からスタートです。

photo

じゃあまず計算シートの準備だな。最初にX方向からやってみようぜ。図面に番号も振ってみたぞ。


ALT 図1 計算シート(X方向)。今回は寸法が26個!
ALT
ALT
ALT

       図2 計算シートに振った番号を図面の寸法に記入してみた

photo

今回のバラツキは3σでやってみよう。公差も入れておいたぞ。


photo

うぅー、何だか道のりが長そうだ……(遠い目)。ああ、もう、帰ろう。


photo

急にやる気を失ったわね。ダメよ! さぁ、立ち上がりなさい!!


 鬼コーチとダメ選手、根性で係数を計算です。

photo

まずは簡単なところから埋めましょ! 今回バラツキを測定するピン付き部品のピン位置(No.3)と、ボックスの取付穴の位置(No.25)は係数1ね!


photo

そうすると、ピン付き部品の直径(No.4)とボックスの取付穴の直径(No.26)の係数は0.5! あ、ガイドのボックスを受ける幅(No.24)の寸法も0.5だね!


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.