ど根性! 1つ1つの寸法の係数を計算しよう公差解析 実践の基本(2)(2/4 ページ)

» 2011年10月14日 00時10分 公開
photo

じゃあピン付き部品の寸法から見ていこうか。まず、穴の位置(No.1)がX方向に1mmずれるとどうなるかな……。


photo

穴と長穴で位置を決めるから、部品自体は傾くわね。バカ穴を中心に部品が回転しているのかしら。


ALT 図3 取り付けるとピン付き部品は傾く
photo

ピンと穴の位置関係も変わるねぇ。その量を計算すればいいのか! 点と線で簡単に関係を書いてみよう。バカ穴からの寸法も幾つか入れてみたよ。


ALT 図4 ピン付き部品の寸法の変動と、知りたい箇所(Xの距離)
photo

ありがとう、アズー。ここまできたら後は比で求まるわね。


        24:1.5=1:X

        X=1.5/24

         =0.0625

photo

この寸法(No.1)の係数は0.0625っと……。


photo

この考え方はこのピン付き部品を組立てるボードの穴の位置(No.7)も同じだね。ボード側の穴の位置がばらついたら、ピン付き部品は同じように傾いて取り付けるしかないもんね。


photo

よし、次は同じピン付き部品の長穴の位置度(No.2)ね。


ALT 図5 取り付けるとピン付き部品は傾く
photo

これまた傾いて取り付いちゃうね。今度は取り付ける穴を中心に傾くんだね。さっきみたいに点と線で書いて整理してみるか。


ALT 図6 ピン付き部品の寸法の変動と、知りたい箇所 その2(Xの距離)
photo

関係を整理するのも、頭がこんがらがっちゃうな。……で、比を使ってこれも求めよう。


        24:22.5=1:X

        X=22.5/24

         =0.9375

photo

この寸法(No.2)の係数は0.9375ね。これも同じように、ボード側のこの長穴と締結される穴の位置(No.8)も同じ考え方で計算できるわね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.