テスラが「モデルS」の車台を公開、「容量当たりの電池コストを大幅に低減」電気自動車(2/2 ページ)

» 2012年08月31日 07時30分 公開
[朴尚洙,@IT MONOist]
前のページへ 1|2       

日本仕様はCHAdeMO方式にも対応?

 車台の後部には、モーターとインバータ、ギヤボックスを一体化したユニッが組み込まれている。モーターは、Roadsterと同じく交流誘導モーターを採用。ただし、ステータの直径はRoadsterのものより25%大きい25cmで、出力とトルクが向上している。米国市場で販売されている「パフォーマンス」グレードの場合、モーターの最高出力は310kW、最大トルクは600Nmである。


車台の後部。左側のモーター、右側のインバータ、中央上側にあるギヤボックスは一体化したユニットになっている。(クリックで拡大)

 充電コネクタと充電器については、テスラ独自のものを用いる。さらに、約30分間で150マイル(約241km)走行できる分の電力を充電できる「スーパーチャージャ」も用意しており、2012年中には米国内で設置を始める予定だ。

 ケルティ氏は、「日本仕様のモデルSでは、CHAdeMO方式の急速充電に対応するために、変換アダプターを用意するなどしたい。日本国内に1000台以上設置されている、CHAdeMO方式の急速充電器を活用できるようにすべきだろう」と述べる。

 加えて同氏は、「モデルSの開発では、米国を除けば日本企業の貢献が最も大きかった。パナソニック以外にも、日立製作所、京セラ、デンソーなどが協力してくれた」と強調した。

大型タッチパネルで自分好みの車両に

「モデルS」には17インチタッチパネルが搭載されている(クリックで拡大)

 モデルSは、前部座席中央に、縦長の17インチタッチパネルを備えている。実は、この大型タッチパネルを用いれば、モデルSの車両設定を自分好みに変更できるのだ。

 ケルティ氏は、電動パワーステアリングの設定(3段階で変更可能)、車両後部のエアサスペンションによる車高の調整、電池パックの最大充電レベルなどを例として挙げた。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.