「レクサスRX」じゃない新型「ハリアー」の外観デザインを公開、2013年冬発売車両デザイン

トヨタ自動車は、2013年冬発売予定の新型SUV「ハリアー」のエクステリアデザインを公開した。3代目となる新型ハリアーは、「レクサスRX」とは異なる車両として開発しているという。

» 2013年07月24日 15時15分 公開
[朴尚洙,MONOist]
新型「ハリアー」のエクステリアデザイン

 トヨタ自動車は2013年7月24日、同年冬発売予定の新型SUV「ハリアー」のエクステリアデザインを公開した。

 新型ハリアーは、1997年発売の初代、2003年発売の2代目に次ぐ3代目のモデルとなる。歴代ハリアーに受け継がれているリヤピラーを傾斜させた独自のサイドビューなどのデザイン要素を踏襲。この他、先進的かつダイナミックな造形を付与することで、新型ハリアーにふさわしい、スピード感のある流麗さと力強さを両立したエクステリアに仕上げたという。

 また、高級クロスオーバーSUVとして知られるハリアーの価値を高めるため、装備の充実や高い快適性を実現。2代目に続き、ハイブリッドモデルもラインアップに加えた。

新型「ハリアー」のエクステリアデザイン(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車

「レクサスRX」とは別車両に

 ハリアーという車両名は、グローバル高級車ブランド「レクサス」の大型SUV「レクサスRX」を、トヨタ自動車ブランドで国内展開する際に用いられてきた。しかし、2009年1月にレクサスRXが3代目にフルモデルチェンジした際に、国内市場でもレクサスRXとして販売されることになった。その後も、ハリアーは2代目モデルの販売が続けられたが、現在は生産中止となっている。

 トヨタ自動車によると、3代目となる新型ハリアーは、レクサスRXとは異なる車両として開発しているという。

関連キーワード

レクサス | トヨタ自動車 | SUV


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.