3Dプリンタ関連の求人情報も登場し始めた電気・電子/機械・メカトロの転職市場分野別 転職市場状況

2013年8月時点の電気・電子、機械・メカトロ分野の転職市場状況を紹介。

» 2013年08月02日 10時00分 公開
[MONOist]
photo

本記事は人材紹介会社「メイテックネクスト」河辺真典氏からの寄稿です。



電気・電子分野の状況と転職のポイント

photo

 電気系の求人は、引き続き堅調です。業界別では、自動車業界の採用が最も活発であり、完成車メーカーから、システムサプライヤー、部品メーカーまで多くの企業が中途採用を継続しています。また特に自動化推進や新規製品製造ライン増設ニーズから精密機器メーカーからの求人や、高度医療推進を背景に医療機器メーカーが積極的な採用を行っています。

 職種別では、上流の回路設計職から生産技術職、FAE(フィールドアプリケーションエンジニア)、技術営業まで幅広い職種で積極採用を継続されておられ、FAEにおいては注目を集めている3Dプリンタ業界等新ビジネスの案件もございます。

 一方で特定労働者派遣事業の企業も積極的な採用を継続しています。メーカーの開発案件増、人員削減に伴いニーズが高まっているとともに、開発設計業務を派遣エンジニアに任せるメーカーの増加に伴い、上流工程から携わる機会が増えていることも大きな魅力です。多くのメーカーが人員削減や拠点削減を推進している現状を考慮すると、安定した転職先と考えることもできます。

機械メカトロ分野の状況と転職のポイント

 機械分野では、幅広い業界から採用ニーズが発生しております。設計・開発職として製品分野においては「輸送機器(自動車、建機など)」「医療機器」「モーター」「空調機器(家庭用、産業用)」「オフィス機器」「製造装置(工作機械、半導体製造など)」などで採用意欲が高い状況となっております。

 また、業界共通で生産技術職の採用意欲が高く、設備設計、工程設計、工程改善、樹脂加工(金型関連、射出・押出し成形など)、金属加工、熱処理など各職種と技術分野で募集がございます。採用背景としては、昨今の景気回復からの受注増に伴う工場での増産体制強化、また海外工場の立ち上げなどによる増員が主な背景となっています。

 一方で、3Dプリンタ革命など、コスト削減と開発納期短縮に向けた試作分野への新技術の応用が一部顕在化し始めております。併せて3Dプリンタ関連のサービスエンジニアが積極募集とされています。また特定派遣会社では、研修体制が整っている企業を中心に未経験者の採用も視野に入り、下期に向けても採用意欲の高い状態が続くことが予想されます。

プロフィール

photo

河辺 真典(かわべ まさのり)

株式会社メイテックネクスト コンサルタント 統括マネージャー。

元生産技術のエンジニアとして5年勤務し、前職リクルートエージェントでエンジニアの転職紹介を8年経験した後、メイテックネクストでエンジニアの皆さまのさらなる転身のためにサポートしております。

エンジニアの皆さまの今までのご経験とご希望、それに時間軸を加えた3軸で、皆さまの転職を分析し解きほどいていきますと、今まで混沌としていた転職も、おのずと方向が見えてきます。

面談ブースで皆さまとお話しさせていただくことによって、そういったお話を見い出せたらなと思い、日々仕事をしています。


新サービス「MONOist転職」オープンしました


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.