ラポールでギスギスしたコミュニケーションを円滑にする甚さんの「コミュニケプレゼン」大特訓(2)(4/4 ページ)

» 2013年11月07日 11時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]
前のページへ 1|2|3|4       

もう辞めたいです

甚

ところで、前回も言ってたけどよぅ、今の職場を辞めたい(派遣契約を終了したい)って、本当かぁ?

エリカ

本当ですよ、甚さん。あの会社はレベルが低過ぎて無理です。これまで、私なりにいろいろ頑張ってきましたが、もう我慢の限界です。


良

そんなぁ〜。僕のモチベーション、ダダ下がりだよぉ……。


甚

いんや〜まいっちまったなぁ。あんな企業が存在するなんてな。オイラも吠えたくなっちまったぜぃ!


良

優秀なエリカちゃんをしっかりつなぎとめておけない企業なんて……、どうぞ思う存分吠えてやってください!


半沢甚

「やられたらやり返す。倍返しだ!」


良

……『半沢直樹』はもう古いです。


え、えええっ? もう古いのかぁ? ついこの前終わったばかりのドラマじゃねぇかい!


エリカ

はい、古いですね。


甚

そんじゃ何かい、オレサマは古い人間ってことかい? あん? べらんめぇ!! 2人ともヒヨッコのくせにっ!! もう何も教えてやらねぇよぅっ!


良

甚さんって、「やられてなくてもやり返す、やつ当たりだ!」って感じですよね……。


 「古い人間」と言われ、すっかり甚さんはふてくされてしまい、本日のコミュニケプレゼンの特訓は強制終了してしまいました。

 「エリカちゃんが本当にウチを辞めてしまったら、生きていけない……」と、しょんぼりとした気持ちで帰路につく良君なのでした。

 また次回お会いしましょう。


関連キーワード

設計 | 「甚さん」シリーズ | 3次元CAD



Profile

國井 良昌(くにい よしまさ)

技術士(機械部門:機械設計/設計工学)。日本技術士会 機械部会、埼玉県技術士。横浜国立大学 大学院工学研究院 非常勤講師。首都大学東京 大学院理工学研究科 非常勤講師。

1978年、横浜国立大学 工学部 機械工学科卒業。日立および、富士ゼロックスの高速レーザプリンタの設計に従事。富士ゼロックスでは、設計プロセス改革や設計審査長も務めた。1999年より、國井技術士設計事務所として、設計コンサルタント、セミナー講師、大学非常勤講師としても活躍中。「ついてきなぁ!加工知識と設計見積り力で『即戦力』」(日刊工業新聞社)と「ついてきなぁ! 『設計書ワザ』で勝負する技術者となれ!」(日刊工業新聞社)をはじめとする多数の書籍を執筆。



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.