米国最大級のメイカーズイベント「Maker Faire Bay Area」訪問記(前編)Geeks便り

モノづくりアイデア投稿交流サイト「Geeks」からワクワク感あふれるトピックスを紹介する「Geeks便り」。今回は、世界各地で開催されるMaker Faireの中でも最大級となる「Maker Faire Bay Area」の訪問記(前編)だ。

» 2014年07月14日 12時30分 公開
[Geeks/MONOist]
photo

本記事はモノづくりアイデア投稿交流サイト「Geeks」から転載しています。


photo

 Maker Faire Bay Area 2014を訪問してきました。

 Maker Faireとはアメリカの技術系出版社オライリー発行の Make 誌が主催する年一回のイベントで、家電やロボット、3Dプリンタなどを製造する法人メーカーからモノづくりが好きな個人メーカーまで、多彩なメーカーズが出展するイベントです。

 日本では今年は東京でMaker Faire Tokyo 2014と岐阜県大垣市でOgaki Mini Maker Faire 2014が開催されるようです。

 世界各地で開催されるMaker Faireですが、その中でも今回のMaker Faire Bay Areaは最大級。

photo この大行列を見てください。しかもこれはほんの一角にすぎません
photo やっと入口ゲート付近に到着。右の空に写っているのは空撮用のドローンです
photophoto 3DプリンタとQuirkyから生まれたプロダクト
photo 自転車を漕ぐと段ボール製のゾウさんが歩きます
photo これは木の裏にセンサーがあって、アンプをいじるとさまざまな音に変わります
photo 彼らは鍛冶屋さんです。サバイバルで生き残るタイプですね
photo ArduinoCPUの基盤を持って決めポーズ
photo 子供向けメーカーズ教室
photo
photo 子供向けのイベントや遊べる場所が多いので、家族連れが多いですね。

 とにかく人が多いのですが、世代も子供から老人まで、まさに老若男女です。出展者も個人でのDIYが多く、アメリカ人ってDIY好きなんだなと感じます。

 自分が作りたいと思ったものを素直に表現して、それを皆が楽しむ雰囲気、どんなに奇抜でもアイデアとその個人を尊重し合う空気、そんなワクワク感を感じました。「Geeks」ではそのような感覚を皆さまに広げて行きたいと思います。

 次回は今回お伝えできなかった数々の作品を紹介していきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.