航空機設計を経てフリーランスへ――今、挑戦する意義3Dモデリングを1カ月間無料で

3Dモデリングを1カ月間無料でやります――。こんな大盤振る舞いな看板を掲げたサイト「Make1010」が立ち上がったのは2014年8月上旬のこと。鎌倉でフリーランスとして活動する仙頭邦章氏が仕掛け人だ。

» 2014年08月12日 10時05分 公開
[3Dモデラボ事務局,MONOist]
Make1010

 3Dモデリングを1カ月間無料でやります――。

 こんな大盤振る舞いな看板を掲げたサイト「Make1010」が立ち上がったのは2014年8月上旬のこと。イラストや図面などである程度イメージがあり、(目安として)30時間以内にできるものであれば基本的に何でも受けてくれるという。

 このユニークな取り組みを始めたのは、ハードウェアエンジニア/3Dモデラーの仙頭邦章氏だ。「私は、2013年12月にフリーランスとして活動を開始したばかりなのですが、いくら3Dモデリングが得意だと口で宣伝しても、まず自分に何ができるのか“人に見せられるもの”がなければ説得力がないと思うんです。事業を本格的にやっていくためにも、自分のスキルを多くの人に知ってもらいたいと思い、この取り組みに挑戦しようと踏み切りました」(仙頭氏)。Make1010の“1010”は、名前の“仙頭(セントー)”から取ったものだが、「1010個のモデルを作る勢いで依頼を受ける」(仙頭氏)という意気込みも込められているのだとか。

Make1010 「Make1010」のトップページ

>>3Dモデラボに投稿されている仙頭氏の作品一覧

 子どものころから算数や数学が大好きだった仙頭氏は、映画『遠い空の向こうに』に影響を受け、航空宇宙分野への興味を強く持ち、日本大学 理工学部 航空宇宙工学科へ進学。在学中は飛行機の設計・製作などに取り組み、一時は整備士の道を目指したこともあったが、設計の奥深さに魅力を感じ、航空機の設計に強いとある設計会社に入社。およそ7年間、航空機のエンジンやギアボックスの設計開発などに従事し、UG/NXを用いた設計スキルを習得するも体調を崩したことをきっかけにフリーランスへの道を歩むことになる。

仙頭邦章氏 ハードウェアエンジニア/3Dモデラーの仙頭邦章氏

 フリーランスとなった仙頭氏は現在、神奈川県・鎌倉市にある面白法人カヤック(本社)のシェアオフィスで働いている。鶴岡八幡宮へと続く参道沿いにあるため、周辺は観光客でにぎわう。「都会で働くのと違いとてものんびりとしています。サラリーマン時代と比べると仕事の効率はたぶん悪いですよ(笑)。でもそれがいいんです」と仙頭氏……(>>続きはこちら)。

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.