ウェアラブル端末で進む“ヒト”オートメーション化FA メルマガ 編集後記

機械化人間ではなくあくまでも支援であってほしい。

» 2014年08月15日 12時00分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2014年7月22日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


ウェアラブル端末で進む“ヒト”オートメーション化

 大企業のリストラなどが報道をにぎわす一方で、実は“現場”と名の付くところはことごとく人手不足に陥っている現状をご存じでしょうか。2020年の東京五輪による期待に沸く建設業界や、開発者不足に泣くIT業界、看護師の不足に泣く医療業界など、ありとあらゆる現場で人手が足りない状況になってきています。製造現場も例外ではありません。製造業の就業者の年齢別分布を見ると、「25〜34歳」の人数は10年前と比べて大幅に減少しています。団塊の世代など熟練技術者の引退も加速しており、既存の方法では現場の作業水準を維持できなくなってきています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.