特集
» 2014年09月29日 10時00分 公開

「夏といえば?」をカタチに、「3Dモデラボ コンテスト 〜2014夏〜」結果発表3Dモデリングコンテスト(2/2 ページ)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]
前のページへ 1|2       

PTC Creo賞に輝いたのは!?

 続いて、PTCジャパンさまからワークステーションが贈呈される、PTC Creo賞の発表です! 今回は「PTC Creo Elements/Direct Modeling Express(無料)」「PTC Creo Parametric 試供版(30日間無料)」などのPTC社製ツールの利用が前提という縛りを設けましたが、なんと合計40作品も集まりました!


 それでは発表します。PTC Creo賞の受賞者は……、

 にしけんさんの「夏の定番」です!!

 おめでとうございます!!

PTC Creo賞:「夏の定番」/作者:にしけんさん

【作品の説明】
ビールジョッキをモデリングしたら、ビールを入れたくなって。枝豆も作りたくなって。枝豆を載せる皿も……。ほぼ原寸大です(笑)。ノギスで枝豆を測定してる光景は家人の目にどう映ったのか……。

» 作品ページはこちら



審査員からのコメント(PTCジャパン 芸林盾氏)

PTC Creo賞 PTC Creo賞を受賞したにしけんさんの「夏の定番」

PTC Creoからの新機能であるフリースタイルをかなり使っていただいています。リアル感のある表現と夏らしい題材で、PTC社内「そのまま飲みたくなる」と好評価でした。枝豆も皮と中身を細かく作成されており、機構的な部分はないもののトータル的な評価で最優秀とさせていただきました。応募者ご自身が実際に欲しいものを作られているので細かく表現ができているのではないでしょうか。今回のコンテストを機会にぜひPTC Creoをご利用ください。


PTC Creo賞の最終審査まで残った作品たち!

 PTCジャパン 芸林氏がギリギリまで悩んだ作品は、ajiroさんの「手回し扇風機 その2」と、Tranさんの「ミントのクールファン」の2つ。2作品とも残念でしたが、芸林氏から次のようなコメントが寄せられています。

手回し扇風機 その2 ajiroさんの「手回し扇風機 その2」

さすが設計業務に従事されているだけあり、設計的な要素はものすごく高く評価させていただきました。ご自身のブログで、その動きも確認させていただきました。クラッチや自在継手の操作感は実際どんな感じなのか気になるところです。題材も夏らしくてよかったです。


ミントのクールファン Tranさんの「ミントのクールファン」

実際にPTC Creoを使って仕事をされてらっしゃるようなので、形状設計はしっかりされている感じを受けました。また、単に扇風機というだけでなくミントの葉っぱやカキ氷のイメージを取り込んだアイデアも大変面白いです。自分が欲しいと思う品物を設計するのは楽しいかったのではないでしょうか。これを機会にぜひCreoを極めてください。




 以上を持ちまして審査結果の発表は終了いたします。あらためまして、本コンテストにご参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました! 引き続き3Dモデラボをよろしくお願いいたします!

 そして、以下重要なお知らせが……。

早くも次回コンテスト開催へ!!

 既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、第2回コンテストとして「3Dモデラボ コンテスト 〜2014秋〜」の告知がスタートしています! 今回のテーマは、

 「便利グッズ/カスタムパーツ」

です。

3Dモデラボ コンテスト 〜2014秋〜

 モデラボ賞では、またまた「パーソナル3Dプリンタ」を大盤振る舞いしちゃいます! 詳しくはコンテスト概要ページをご覧ください。皆さまの挑戦お待ちしております!! なお、作品の受付開始は2014年10月6日からとなります。

つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


関連キーワード

3D | コンテスト | 3Dプリンタ


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.