設計審査で最も多く質問される応力とは?甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(1)(2/3 ページ)

» 2014年11月07日 10時00分 公開

いよいよ今回の問題!

エリ

さすが富士山麓大学の……

甚

マズイッ! それを言っちゃいかんっ! また“あれ”が始まるぜぃっ!


良真

そうさ! こう見えても、僕は富士山麓大学の院卒!! しかも首席で卒業だよ!! むっふーん!!!!


甚怒

図面読めない、描けないの院卒め! じゃー、この問題を解いてみろ!! 取りあえず、アイデアを数多く出してみやがれ! 今すぐ、今すぐにーっ!


【問題1】

 図2は曲げモーメントで「股裂き」を食らった耐震補強材です。この股裂き対策のアイデアをいくつか出してください。

図2 「股裂き」を食らって、ヒビが入った耐震補強材 出典:ついてきなぁ!加工部品設計で3次元CADのプロになる!(日刊工業新聞社刊)
良

なるほど、出題頻度第3位。曲げ応力の出題と来ましたね! ニクいっ! でも、院卒の僕には、こんなのカンタンですよ。


 さあ、読者の皆さんも一緒に考えてみましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.