トヨタが年内に発売する燃料電池車、名称は「ミライ」に燃料電池車

トヨタ自動車が新型のセダンタイプの燃料電池車の車名を「MIRAI(ミライ)」にすると発表した。

» 2014年11月17日 12時55分 公開
[陰山遼将,MONOist]

 トヨタ自動車は2014年11月17日、同年内に発売を予定しているセダンタイプの新型燃料電池車の車名を「MIRAI(ミライ)」に決定したと発表した。

 MIRAIは、その名の通り、日本語の「未来」に由来するもので、トヨタ自動車社長の豊田章男氏は「今、クルマの歴史が大きく変わろうとしている。MIRAIは、単なる新型車ではない。世の中を『もっといい社会』へと導く『もっといいクルマ』になると信じている」とコメントしている。

トヨタが「CEATEC 2014」で展示した新型燃料電池車「MIRAI」のコンセプトカー(クリックで拡大)

 ミライは、水素を5分以内に充てんでき、約300マイル(約482km)の走行が可能な4ドアのセダン。また搭載している燃料電池と水素タンクの水素を使っての発電量は「状況によっては1家庭の約1週間分の電力を補いうる」(トヨタ自動車)としている。

「MIRAI」についての解説動画 出典:トヨタ自動車

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.