ホンダ「グレイス」は5ナンバーハイブリッドセダンを革新できるのか「カローラ アクシオ ハイブリッド」と比較(3/3 ページ)

» 2014年12月01日 15時30分 公開
[朴尚洙,MONOist]
前のページへ 1|2|3       

「アコード ハイブリッドに匹敵する後席空間の広さ」

 パッケージングでは、後席の快適性と荷室容積で大きなメリットもたらしている。後席の快適性では、前席と後席の距離、足回りの空間などで、競合他社の5ナンバーセダンをはるかに上回る広さを確保している。グレイスの開発責任者で、本田技術研究所 四輪R&Dセンター 主任研究員の広瀬敏和氏は、「当社の中型セダンであるアコード ハイブリッドに匹敵する後席空間の広さを確保している」と説明する。

「グレイス」各種寸法と競合他社の5ナンバーセダンとの比較 「グレイス」各種寸法と競合他社の5ナンバーセダンとの比較(クリックで拡大) 出典:ホンダ
センターコンソール背面のエアコンの吹き出し口とアクセサリーソケット センターコンソール背面のエアコンの吹き出し口とアクセサリーソケット(クリックで拡大) 出典:ホンダ

 この他、センターコンソール背面に、エアコンの吹き出し口やスマートフォンの充電に使えるアクセサリーソケットを設置するなど、後部座席の快適性に配慮した装備が用意されている。

 荷室容積は430lあり、9インチゴルフバッグを3個積載できる。この荷室容積だけでみれば、競合であるカローラ アクシオのハイブリッドモデルの461lとほぼ同等である。ただし、i-DCDのリチウムイオン電池パックやインバータ、DC-DCコンバータなどから構成されるIPU(インテリジェントパワーユニット)を荷室床下に設置できているので、後部座席を前に倒して荷室と空間をつなげるトランクスルーが可能になっている。

「グレイス」の後席と荷室をトランクスルーした状態「グレイス」の後席と荷室をトランクスルーした状態 「グレイス」の後席と荷室をトランクスルーした状態(クリックで拡大)

 ハイブリッド車の場合、電池パックを後席座席の裏側に設置する傾向がある。このためにトランクスルーできないことが多い。カローラ アクシオのハイブリッドモデルは電池パックを後席下部に収めているので構造的にはトランクスルーが可能だが、機能として設定されていない。

四輪駆動システムはビスカスカップリング式

「グレイス」の四輪駆動システム 「グレイス」の四輪駆動システム(クリックで拡大) 出典:ホンダ

 グレイスは、カローラ アクシオのハイブリッドモデルとは違って4WD車が設定されている。四輪駆動システムはビスカスカップリング式を採用した。ビスカスカップリング式四輪駆動システムは、エンジンからの動力を伝達するカップリング内プレートが金属接触して過剰なトルクが発生する「ハンプ状態」が起こるという課題があるが、グレイスではハンプ状態を起こさないハンプレス構造になっているという。

 また雪上坂道発進など前輪が極めて滑りやすい状況では、横滑り防止装置との協調制御でスロットル開度を低減し、前輪の空転を抑制する。前後輪の回転差を適切に制御して、ビスカスカップリング式の特徴である優れた初期応答性を維持しつつ、後輪への最適なトルク配分を実現したという。

横滑り防止装置との協調制御のイメージ 横滑り防止装置との協調制御のイメージ(クリックで拡大) 出典:ホンダ
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.