リチウムイオンバッテリーの安全性をいかに担保するのか材料技術(2/2 ページ)

» 2014年12月03日 08時00分 公開
[陰山遼将,MONOist]
前のページへ 1|2       

リチウムイオンバッテリーに対する安全評価の必要性とは?

 ワン氏は、LiBへの第三者認証機関による安全評価の必要性について説明した。同氏は「現行の安全規格ではLiBの安全面に関する全ての課題に対応できない」と主張する。その理由として「現行規格で行われている耐久性試験で発見できるのは、利用したサンプルの設計上の問題と、一部の品質問題のみ。電池セルの設計における不測の問題点や、長期の経年劣化といった問題に対応できない」と説明した。

カール氏が主張する現行規格の課題(左)と、UL Taiwanで行っている分析手法を活用した安全評価の概要(右)(クリックで拡大)出典:UL Japan

 UL Taiwanが行う安全評価では、耐久試験の判定結果だけでなく、さまざまな使用条件におけるLiBの状況を詳細に分析することで、LiBの均一性や起こりうる品質問題の把握を行っているという。「耐久試験の結果に関わらず、さまざまな状況においてLiBに生じる不具合の理由、およびその過程を分析することで、潜在的なリスクを発見している」(ワン氏)。

UL Taiwanでは、LiBの内部で熱暴走が起きた際の発熱量の推移や、不純物や異物の混入の有無を詳細に分析しているという(クリックで拡大)出典:UL JAPAN

 ワン氏はこうしたLiBへの安全評価について、「現行の安全規格以上の評価項目が必要であり、潜在的なリスクの調査も求められる。安全評価における分析では、各種試験への合格/不合格に限らず、その現象が、なぜ、どのようにして起きたのかを理解することが重要」とし、「第三者認証機関による安全評価は、電池セルの性能や潜在的な性能を事前に把握できるため、メーカーにとってメリットがある。また、消費者に対するより安全な製品の提供にも貢献できる」と語った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.