特集
» 2015年01月05日 15時00分 公開

3Dプリンタで作る俺仕様の便利グッズ大集合――「3Dモデラボ コンテスト 〜2014秋〜」結果発表!!3Dモデリングコンテスト(2/4 ページ)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

PTC Creo賞に輝いたのは!?

 続いて、PTCジャパンさまから「iPad mini 3 16Gバイトモデル」が贈呈される、PTC Creo賞の発表です!

 前回のコンテストと同様、「PTC Creo Elements/Direct Modeling Express(無料)」「PTC Creo Parametric 試供版(30日間無料)」などのPTC社製ツールの利用が前提という“縛り”を設けましたが、合計34作品が集まりました!


 それでは発表します。PTC Creo賞の受賞者は……、

 siotacさんの「文字レンチ」&「文字ボルト」です!!

 おめでとうございます!!

PTC Creo賞:「文字レンチ」&「文字ボルト」/作者:siotacさん

文字レンチ文字ボルト

【作品の説明】
世界に1つだけのボルト!? 六角穴付きボルトの六角部分を文字にしました。サイズはM6×10です。専用の“文字レンチ”と一緒に使用してください。ドレスアップやいじり止めにも使えます。また、オーダーがあれば他のアルファベットやハートや星などの記号でデータをお作りします。

» 作品ページはこちら

» 作品ページはこちら



審査員からのコメント(PTCジャパンさま)

PTC Creo賞 PTC Creo賞を受賞したsiotacさんの「文字レンチ」&「文字ボルト」

 審査員のコメント:

レンチとボルトというシンプルなグッズではありますが、専用のレンチを使わないといけないための「いじり防止」になっているところが機能面で評価できます。また、並べたときに好みの文字配置ができるようなデザイン要素や、他のアルファベットやハート、星などのマークにする可能性も持っているため、機能性&デザイン性&俺の便利グッズにピッタリであるという総評で選定させていただきました。今後もおしゃれで機能的なグッズを「PTC Creo」で設計していただければと思います。文字レンチ/文字ボルトのセットで1つの作品とさせていただきました。


PTC Creo賞の最終審査まで残った作品は?

 PTCジャパンさまが最後の最後まで悩んだ作品を紹介しましょう! 前回コンテストでPTC Creo賞を受賞した、にしけんさんの作品「充電池マーカー」です。これは、充電池が満充電なのか、使用済みなのかを判別するためのキャップです。

惜しくもPTC Creo賞を逃した作品 惜しくもPTC Creo賞を逃した、にしけんさんの「充電池マーカー」

 審査員からは、

実際の生活の中での困りごとを形にされているところが素晴らしいです。電池に装着されているあたりから、電池とのはめ合いもかなりしっくりと出来上がっているように想像できます。転がり防止や逆さのバランスのアイデアも含めてとても完成度が高く、すぐ商品になりそうな印象です。


といった評価コメントが寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.