特集
» 2015年01月05日 15時00分 公開

3Dプリンタで作る俺仕様の便利グッズ大集合――「3Dモデラボ コンテスト 〜2014秋〜」結果発表!!3Dモデリングコンテスト(3/4 ページ)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]

Stratasys/MakerBot賞に輝いたのは!?

 続いて、ストラタシス・ジャパンさまから「MakerBot Replicator Mini」および受賞作品の出力権が贈呈される、Stratasys/MakerBot賞の発表です! なお、本賞は、“デザイン性に優れたもの”、“モデル・作品として再現するに当たり、3Dプリンタの機能を生かすことができるもの”を審査ポイントに挙げています。

 また、任意ではありますが、ストラタシスもしくはMakerBotのロゴを作品の中に組み込んであるものも評価ポイントとして設定してあります(ちなみに、ロゴ付き作品は全部で11作品ありました)。


 それでは発表します。Stratasys/MakerBot賞の受賞者は……、

 仙頭邦章さんの「スマホにもストラップ2」です!!

 おめでとうございます!

Stratasys/MakerBot賞:「スマホにもストラップ2」/作者:仙頭邦章さん

【作品の説明】
スマートフォンを直接触る質感が好きなのでケースを着けたくなく、ストラップも好きなのでこういうものを作ってみました。粘着シートで取り付けます。形状は、MakerBotのロゴをそのまま使用しました。サポート材がなくてもキレイに出せるよう、橋渡しを短くし、フィレットをやめテーパ(傾き)を付けてみました。

» 作品ページはこちら



審査員からのコメント(ストラタシス・ジャパンさま)

Stratasys/MakerBot賞 Stratasys/MakerBot賞を受賞した仙頭邦章さんの「スマホにもストラップ2」

 審査員のコメント:

「MakerBot」ロゴの形状がそのまま機能として成立しており、シンプルでオシャレなアクセサリーに仕上がっている点を高く評価しました。弊社スタッフからも「欲しい!」という声が挙がっています。好きな文字やシンボルを自由な形状で表現できるようになるとさらに面白い、ポテンシャルを感じる作品ですね!


Stratasys/MakerBot賞の最終審査まで残った作品は?

 スマホにもストラップ2とStratasys/MakerBot賞の座を競ったのは、プロトKさんによる作品「ストラタツムリ」でした。

惜しくもStratasys/MakerBot賞を逃した作品 惜しくもStratasys/MakerBot賞を逃した、プロトKさんの「ストラタツムリ」

 靴ひもやイヤフォンコードを通すことができるアクセサリーとのことですが、審査員からは、

ストラタシスのロゴはまさにアンモナイトを意味しています。『Stratasys=Strata(Stratumの複数形、strata:地層、層という意味)+System』であり、ロゴをもじった面白い作品でした。中も空洞になっており、コードを収納できますが、さらに“巻き取る機構”があれば機能面でも魅力的な作品になっていたかと思います。


といったコメントが寄せられました。ちなみに、プロトKさんは先ほど発表したモデラボ賞の次点作品にも選ばれていた実力者! 次回のコンテストでぜひ賞を狙ってください!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.