「MAKERS」に出てくるTechShopって、会員制トレーニングジムみたいGeeks便り(1/2 ページ)

モノづくりアイデア投稿交流サイト「Geeks」からワクワク感あふれるトピックスを紹介する「Geeks便り」。今回はクリス・アンダーソン氏の著書「MAKERS」にも登場するTechShopを紹介する。

» 2015年02月09日 11時00分 公開
[Geeks/MONOist]
photo

本記事はモノづくりアイデア投稿交流サイト「Geeks」から転載しています。


 クリス・アンダーソン氏の著書「MAKERS」にも登場するTechShop(テックショップ)ですが、TechShop SanJoseを見学したことを、薄れた記憶を思い出しながらレポートしたいと思います。

会員制トレーニングジムのモノづくりバージョン

 TechShopは会員制のトレーニングジムみたいなものです。筋トレを家でやるには限界がありますよね?ダンベルはあっても、バーベルが家にある人はあまりいないでしょう。それと同じように、家にドライバーやハンドドリルはあっても、フライス盤や溶接機を所持する人はあまりいませんね。ここでは具体的にどのような設備があるのかなど、備忘録的に紹介していきます。

 私がTechShop SanJoseに到着したのは15時半頃でした。場所はSanJose州立大学の近く。アポなしなので相手をしてもらえるか不安でしたが、1時間に1回見学会をしているとのことで、16時からの見学会に参加しました。

(左)入口を入って左手部分。作品が少し展示されています。(中央、右)右手に受付があります。

 ここで保護眼鏡の装着と同意書へのサインをして、中に入ります。工作スペースの前にマテリアルが売られているスペースがありました(下写真)

マテリアルの販売スペース

 奥に進んで右手にまずはソーイングエリアです。周りにずらりと並ぶミシンは10台弱でしょうか。同じミシンに見えますが家庭用ミシンからCNC刺繍ミシン、工業用ミシンなど、さまざまなタイプがあります。中心の大きな機械はキルティングマシンですね。シルクスクリーン印刷機もあります。衣類はここで何でも作れそうですね。

(左)中心の大きな機械がキルティングマシン。周りにさまざまなミシンたち。(右)シルクスクリーン印刷機とCNCビニールカッター

 左手には作業台がずらりと並び、作業台には1つずつエアーと電源が配備されています。壁際には電子工作機器やオシロスコープ、工具などなど。既に広いですがまだまだ4分の1くらいです。

(左)エアーと電源が配備された作業台(作業中)奥にはオシロスコープ。(中央、右)さまざまな工具などがずらり
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.