「ハンバーガー」が設計の「禁じ手」?甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(12)(1/4 ページ)

いよいよ最終回。共締め、つまりエリカちゃんの言っていた「ハンバーガー」状態がダメな理由とは?

» 2015年04月24日 10時00分 公開

当連載の登場人物

甚

根川 甚八(ねがわ じんぱち)

根川製作所 代表取締役社長。団塊世代の大田区系オヤジ技術屋。通称、甚さん

良

国木田良太(くにきだ りょうた)

ADO製作所 PC事業部 設計2課 勤務。甚さんいわく「イマドキな若者」。機構設計者。通称、良君


エリ

沢田恵梨香(さわだ えりか)

ADO製作所 PC事業部 設計2課に勤務する派遣社員。良君のい〜加減な設計を製図でしっかりフォローする優秀な設計アシスタント。製図専門学校卒。通称、エリカちゃん


*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。


甚

いんや〜、前回は2人ともあっぱれだったぜぃ! そんじゃ、気分の良いところで、問題11へ行こうじゃねぇかい。お2人さんよぉ……【問題11】を見て設計審査してみたよなぁ?


【問題11】

図1は板金部品とハーネスの共締めの事例です。この事例を設計審査してみましょう。この設計の問題点はどこでしょうか。

図1:共締めの事例 出典:ついてきなぁ!悪い『設計変更』と良い『設計変更』(日刊工業新聞社刊)
良

ねじ1本で部品5点も固定してさ、すごい設計だと思わないか? エリカちゃん!


エリ

前回も言いましたけど、まるでハンバーガーですよ。


良

フフ。「おいしそうで、いいね!」ってことかい?


エリ怒

もー「いいね!」じゃないでしょっ! 真面目に話してます? お肉や野菜を1本の串で刺して固定した大きなハンバーガーは、いざ食べようとするとき、バラバラになってしまいますよね。だから、私ならこのように審査します。


 エリカちゃんは問題の構想図から、以下の懸念点を抽出しました。

  1. 電食によりさびが発生し、導通不良が生じる可能性がある。
  2. 「ねじ1本で多くの部品を固定する」、ということは、「いずれ、ねじが緩む」ということ。
甚

エリカちゃん、その調子だぁ。審査される設計者は、いま挙げてくれた懸念点を晴らせばいいんだ。このやりとりやQ&Aを設計審査というんだぜぃ。


関連キーワード

設計 | 「甚さん」シリーズ | 3次元CAD



       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.