特集
» 2015年07月03日 11時00分 公開

3Dモデリングコンテスト:3Dプリンタで実現する兜デザイン――「3Dモデラボ コンテスト 〜2015春〜」結果発表!! (2/2)

[3Dモデラボ事務局,MONOist]
前のページへ 1|2       

モデラボ賞の栄冠は誰の手に!?

 続いて、ダヴィンチ 1.0Aが副賞として贈呈されるモデラボ賞の発表です! 募集テーマは“現代から未来の兜”。文字通り、現代に生きる人間のための兜(ヘルメット)。そして、想像力をふくらませてもらい未来の生活に必要となる兜を考えてもらいました。

 ですので、i.materialise賞の対象になるような伝統的なデザイン要素を配した作品は極力除外し、現代&未来風デザインで、かつデザインの中に機能性などの付加価値があるかどうかを審査ポイントとしました。

 それでは、モデラボ賞の発表です! モデラボ事務局が選んだのは……、

 meterrabbitさんの「シメルメット-Assy」です!!

 おめでとうございまーす。

モデラボ賞 受賞作品:「シメルメット-Assy」/作者:meterrabbitさん

シメルメット-Assy

【作品の説明】

「シメルメット」〜自転車をlockする(閉める)機能をもった兜(ヘルメット)〜。エネルギー問題を抱える現代において、移動手段としての自転車の重要性は、これからさらに高まってくるだろう。そして、その自転車に乗って働きに出掛ける人々はこれからの日本を支える、いわば“戦士”である。そんな人々の頭を守る自転車用の兜(ヘルメット)のデザインを考えた。

» 作品ページはこちら



審査員からのコメント(モデラボ賞)

モデラボ賞 モデラボ賞に選ばれたmeterrabbitさんの「シメルメット-Assy」

3Dモデラボ事務局: 思ってもみないところからの製品アイデアでした。日常生活で使用する「兜」として、現代の自転車ユーザーにとって欠かせない「ヘルメット」に着目し、そこに新たな機能を付加するという提案が素晴らしいと思います。また、デザイン、構造、組み合わせが練られているところも高い評価ポイントでした。



 実は、モデラボ賞の該当作品でブロンズ出力規定を守れている作品の数が少なかったこともあり、審査が非常に難航しました。ですので、規定内に収まっているもの、収めようとした努力がうかがえるものを最優先に選考いたしました。そんな厳しい条件の中で、未来の利用シーンや機能性をデザインに落とし込んだシメルメット-Assyは、モデラボ事務局の高い評価を得ることができました。あらためてmeterrabbitさん、おめでとうございます!

“幻”のモデラボ賞 TOP5

 最後に、おまけとしてブロンズ出力規定を抜きに審査した「“幻”のモデラボ賞 TOP5」を発表したいと思います。



陸戦型パワード兜DI:VE “幻”のモデラボ賞上位2作品。残念ながら体積規定を大きくオーバーしていた…… ※画像クリックで拡大表示

注目の次回コンテストは?

 そして、次回……、

 「銭湯・お風呂グッズ」コンテストを開催いたします!!

 エントリー期間は2015年7月7日〜9月15日までです! 詳しくは、銭湯・お風呂グッズコンテストの告知ページをご覧ください! 皆さんからの挑戦お待ちしております。


つながる、広がる、モノづくり――。「3Dモデラボ」

3Dモデラボ
3Dモデルデータ投稿・共有サービス「3Dモデラボ」。3Dモデルデータを共有し、

モノづくりの楽しさをシェアしよう!!


関連キーワード

コンテスト | 3Dプリンタ | ものづくり


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.