トヨタの自動運転技術は「全ての人の安全かつスムースで自由な移動のため」自動運転技術(4/4 ページ)

» 2015年10月21日 09時00分 公開
[朴尚洙MONOist]
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首都高速道路で自動運転を体験

 説明会では、Highway Teammateの後部座席に乗って、自動車専用道路向け自動運転機能を試乗することもできた。なお、自動運転には3次元の高精度地図データが必要といわれている。今回の試乗ルートになった、東京・お台場地区付近の首都高速道路については、トヨタ自動車が既に3次元高精度地図データを収集しているとのことだった。

 以下に、Highway Teammateの自動運転について写真と動画で紹介しよう。

「Highway Teammate」で首都高速道路を自動運転している様子 「Highway Teammate」で首都高速道路を自動運転している様子。ドライバーはステアリングから手を離している。なお、赤い矢印で示したスイッチを押すと自動運転機能がオンになる(クリックで拡大)
「Highway Teammate」に搭載されている自動運転機能のHMI(Human Machine Interface) 「Highway Teammate」に搭載されている自動運転機能のHMI(Human Machine Interface)。左から、周辺の車両や道路情報、センサーによる検知情報、自動運転によるステアリングやアクセル、ブレーキの操作状況が示されている(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車
自動車専用道路の本線に合流する様子(クリックで再生)
車線変更禁止を示す黄線を認識して自動運転する様子(クリックで再生)
車線変更禁止区間が終わってから追越車線に車線変更し、その後出口ランプウェイに出る様子。全て自動運転だ(クリックで再生)
「Highway Teammate」の自動運転を後方から見た様子 「Highway Teammate」の自動運転を後方から見た様子。分かりやすいように自動運転機能がオンになると、車両後部に設置したLEDが点灯する(クリックで拡大) 出典:トヨタ自動車
本線に合流しようとしているが、本線を走行する車両が先に行くのを待ってから合流しているのが分かる(クリックで再生)
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