クラウド上でロボット管理、トラブル対応を迅速化する新サービスを開始FAニュース

安川電機は、ロボットの情報をクラウド上で管理し、トラブル発生時の問題解決を迅速化するための新サービスを開始した。

» 2015年11月04日 07時00分 公開
[MONOist]

 安川電機は2015年10月19日、産業用ロボット「MOTOMAN(モートマン)」を対象に、クラウドを活用した新しいサービス「MOTOMAN-Cloud(モートマンクラウド)」を開始した。「Web製品サポート」と「MOTOMAN Touch!」の2つのサービスを、第1弾として提供する。

 Web製品サポートは、顧客が使用しているロボットをクラウド上で管理し、その情報を同社サービス部門と共有することで、トラブル発生時のスムーズな問題解決に貢献するものだ。トラブルが発生した場合、従来はロボットの機種や製品仕様、トラブルを示すアラーム番号、診断情報などの確認に多くの時間を要していた。同サービスでは、それらをクラウド上で常に確認できるため、ダウンタイムを削減できる。

 MOTOMAN Touch!は、Androidスマートフォン向けのアプリケーションとなる。トラブル発生時に、ロボット制御盤の2次元コードやプログラミングペンダントに表示されるアラーム情報のコードを読み込めば、製品情報やアラーム情報がMOTOMAN-Cloud上に表示され、よりスムーズに問い合わせができる。

 サービスの対象となる製品は、DX200全コントローラーと2014年3月21日以降にロボット工場から出荷した全コントローラーとなる。

 今後は、MOTOMAN-Cloudに予防保全や生産情報管理のサービスを順次追加し、顧客のラインなどの安定稼働や利便性向上をサポートしていく。国内からサービスを開始し、海外への展開も予定している。

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